2017年10月01日

神無月です

朝から好天の白石です。
DSC04484.JPG

DSC04485.JPG
毎月一日は特に多くの方が参拝に来られます。

DSC04491.JPG

今日は今年第一号の七五三のご祈祷があり、その後数組ご奉仕いたしました。
DSC04492.JPG
近年は11月15日に拘らず、10月から11月の土日祝日に来られるご家族が多くなりました。
その日にもよりますが10時半ごろからお昼までの間に集中することが多いようです。

今日は11時台のご予約が多かったのですが来られるタイミングが上手い具合にずれて、ひと家族ずつのご奉仕することができました。

七五三や赤ちゃんのお宮参り、車を購入されての交通安全祈願などをご予定されている方は事前にご予約をいただきますようお願いいたします。
posted by 神明社 at 14:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年09月30日

招魂社祭

爽やかな秋晴れの白石です。
DSC04480.JPG

DSC04481.JPG

今日は午前10時より白石地区遺族会主催の招魂社祭が斎行されました。
DSC04483.JPG
毎年9月下旬から10月上旬に行われます。
苛烈を極めた大東亜戦争が終結して72年です。
お祀りされている349柱の御霊安かれとご奉仕させていただきました。

今日で9月も終わりです。
朝の連続テレビ小説「ひよっこ」も最終回でした。
久しぶりに見逃すことなく毎回見てしまいました^^;
(今のテレビは録画機能が便利ですし地上波とBS合わせて1日4回も放送されますし…)
前回の東京オリンピックが開催された昭和39年から4年間の物語。
ここに登場した主人公のお父さんや叔父さん、勤め先の料理長は出征経験者の設定でした。
ところどころに戦場の体験が語られていましたね。

戦争を体験し、戦後の復興から高度経済成長期に頑張った我々の祖父母にあたる方々のお陰で今の自分たちがいます。

散華された御英霊の御霊と、戦後の日本復興、高度経済成長期に尽力された方々の御霊安かれと祈念した9月末日です。
posted by 神明社 at 16:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年09月28日

衆議院解散

朝から雨模様で肌寒い白石です。
DSC04477.JPG

DSC04478.JPG

DSC04479.JPG
一気に秋が深まりそうです。

ここ数日、テレビや新聞やインターネットでは衆議院解散のことばかりですが本日、本当に解散となりました。
素人考えながら、補欠選挙も3か所であるし宮城県知事選挙もあるし一緒に選挙してしまえば一回で済むので良いのでは?
と思ってはいましたが…。

報道によれば数年前に政権を担った政党が無くなってしまうかもしれないとか!?
政治家という方々は…いろいろスゴイなぁ…と思って見ております。
posted by 神明社 at 13:52| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2017年09月26日

秋晴れ

1日中、気持ちよく晴れた白石です。
DSC04471.JPG

DSC04474.JPG

こんな天気の日は大事にしたいですね(^^)
DSC04475.JPG

DSC04476.JPG
9月も間もなく終わり、今年も残り3ヶ月です。
posted by 神明社 at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年09月23日

秋分の日

今日は秋分の日、曇り空の白石でした。
DSC04463.JPG

DSC04465.JPG
夏至を過ぎたばかりと思っていましたが…早いものです。

先日、白石第一小学校2学年の親子活動「まちたんけん」で3組の親子の皆さんが来社されました。
DSC04462.JPG
児童の皆さんだけで1枚!
ここ数年、毎年いらしていますがいつも良い質問があり、今年もその場で答えられないことが…(>_<)
後ほど調べてお答えしますね!
神社というと大人の方でもいろいろ聞きたいことがあると思います。
今回は保護者の方にも質問いただきました。
posted by 神明社 at 20:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年09月19日

お伊勢参り

朝から爽やかな天気の白石です。
DSC04458.JPG

DSC04460.JPG
台風の被害もなかったようで、何よりでした。

その台風が接近していたこの週末、日ごろからお世話になっている方々とお伊勢参りに行ってきました。
(引率みたいな感じです^^;)
皆さんそれぞれの会社の第一線で働いていますので週末・祝日のほうが都合よく、私としても先負・仏滅とご祈願にいらっしゃる方も少ない連休と判断しての強行軍、1年に3度訪れたりほとんど毎年お参りしていたのですが今回は3年半ぶりでした。
DSC_1664.JPG
はじめに外宮へ。
台風接近により…雨でした。

御垣内参拝(普通では入ることができない垣の内側での参拝)をさせていただきました。
DSC_1665.JPG
御正宮の前は撮影できませんので、古殿地(新御敷地)です。

DSC_1666.JPG
せんぐう館を見学して、勾玉池です。

続いて内宮へ。
DSC_1667.JPG
このような天候でも多くの方が参拝に訪れています。

DSC_1668.JPG
宇治橋を渡り御正宮へ。

DSC_1670.JPG
撮影ができるのは階段の下までです。
内宮も御垣内参拝をさせていただきました。

御垣内参拝は本当に特別なお参りですが誰でも可能です。
式年遷宮に浄財を納められた方、また伊勢神宮崇敬会の会員(年会費が3,000円、5,000円、10,000円と区分があります)になると参宮章がいただけます。
基本的に参宮章に名前がある方のみなので、今回は行く人全員に伊勢神宮崇敬会の会員になってもらいました。
特に予約の必要はなく、その参宮章を外玉垣南御門(一般の方が参拝されている白い幕のある門)の左側の宿衛屋の神職さんに提示して御垣内参拝をお願いすると案内していただけます。
(祭典が優先なので重なると断られることもあります)
ただ神様の大前に進むので服装に決まりがあります。
男性は背広にネクタイ、女性はそれに準ずる服装以上でないと絶対に入れていただけません。
夏だからクールビズ…なんていうことは理由になりません。
ネクタイや上着を忘れて入れていただけなかった方を見たことがあります。
私たちの前の方は紋付き袴の男性と着物の女性の方でした。
紋付き袴は正装の最上位、いつかはその姿で参拝したいものです。

この日は「神宮大麻頒布始祭」が斎行されており、各都道府県代表の神職さんが集まっていらっしゃいました^^;
来年は白石市刈田郡支部が宮城県の担当なので、この時期にまた伺うことになりそうです。

御神楽を奉納し、おかげ横丁に向かうと、
DSC_1678.JPG
雨があがっていましたね。

台風の影響もありましたが、有意義な参宮になりました。
posted by 神明社 at 12:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年09月16日

献饌式

朝は青空が見えていた白石です。
DSC04447.JPG

DSC04441.JPG

昨日、仙台市の大崎八幡宮の例大祭献饌式が斎行され宮司に代わり参列いたしました。
DSC_1658.JPG

DSC_1650.JPG

DSC_1652.JPG
ちょうど20年前、平成9年の4月に勤めていた会社を辞め、夏に國學院大學で開催される神職養成講習会までの2カ月半ほど、勉強させていただいたお社です。
大崎八幡宮は昨年、神社本庁の別表神社に列格されました。

今日からの三連休にお祭りの斎行される神社も多いことと思います。
台風の影響が無いことを祈ります。
posted by 神明社 at 14:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 新着案内

2017年09月13日

七五三のご祈祷について

気持ちのよい天気の白石です。
DSC04428.JPG

お城周辺も撮ってきました。
DSC04438.JPG

DSC04433.JPG

DSC04439.JPG

さて、早くも9月中旬です。
七五三のお問い合わせ、ご予約をいただく時期になりました。
11月15日が七五三の日ですが、10月中旬くらいからご祈願にいらっしゃるご家族が多くなります。
社殿でのご祈願をご予定の場合は事前にご連絡をいただきますと幸いです。
お日柄の良い(大安・先勝・友引)とされる土曜日曜祝日は時間によって何組かのご家族一緒のご奉仕となることがありますし、赤ちゃんのお宮参りや車の交通安全の方と一緒になる場合もありますのでご了承ください。
着付けや写真の撮影等でご予約いただいた時間から多少前後するのはかまいません。
大幅に変わりそうなときはお電話をいただきますようお願いいたします。
posted by 神明社 at 09:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年09月09日

快晴です

朝から快晴の白石です。
DSC04412.JPG

DSC04414.JPG
今日は9月9日、重陽の節句です。

DSC04417.JPG
気持ちのよい天気のもと、地鎮祭をご奉仕いたしました。
写真はありませんが…^^;

明日は第31回しろいし蔵王高原マラソンが南蔵王で開催されます。
息子が通う白石中学校は創立70周年記念で全校生徒が参加です!
明日も好天の予報ですね(^^)
posted by 神明社 at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年09月03日

気持ちよい晴れです

朝から爽やかに晴れている白石です。
DSC04384.JPG

DSC04387.JPG

DSC04385.JPG

白石城天守を撮ってきました。
DSC04389.JPG

私の好きなアングルです。
DSC04395.JPG

DSC04402.JPG
台風が多くなる9月、今も太平洋上を大きな台風が北上しておりますが、被害が無いことを祈ります。
posted by 神明社 at 09:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記