2017年08月19日

今日も雨模様

白石は今日も雨模様です。
DSC04341.JPG
午前9時ごろは結構つよく降りました。
DSC04340.JPG

DSC04339.JPG
仙台を基準にすると今月は毎日雨が降っていることになり、今日で29日連続だそうです。
このところ太陽を見ていません。
水稲をはじめとする農作物にも影響が出てきています。
自然のことですから仕方のないことですが…。

DSC04342.JPG
今のところ、雨は上がっており蝉が鳴いています。
白石城の天守の前では映画のロケを行っております。
(何のロケかは教えてもらえませんでした(-_-))
車は通れるようにはなっていますが、たくさんのエキストラとスタッフの方、そして機材用の簡易テントがたっていますのでお参りや神社に用事がある方は気をつけてお越しください。
posted by 神明社 at 14:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年08月15日

8月15日

今日は72年前の正午、玉音放送により大東亜戦争の降伏が国民に公表された日です。
DSC04336.JPG
正午に招魂社前にて黙とうを捧げました。
日本のために命を捧げられた御英霊の御霊が安らかでありますように。

雨の日が続いている白石です。
DSC04338.JPG

DSC04337.JPG
今後もしばらくは雨模様のようです。

夏休みも終盤になりますし、何より農作物への影響が心配になります。
posted by 神明社 at 15:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年08月13日

お盆です

このところぐずついた天気が続く白石です。
DSC04335.JPG
気温も上がらず過ごしやすくて良いのですが…ちょっと寒いくらいに思える時もあります。

DSC04333.JPG
お盆の期間に入り、白石市内を車で走っていると県外ナンバーの車も多く見かけます。

昨日は我が家と親戚のお墓参りに行ってきました。

よく「お盆は忙しいのでしょう?」と言われますが、神社はそれほどでもありません。
帰省や観光での参拝の方が普段よりちょっと多くなるくらいですね。
DSC04334.JPG

帰省をされて地元の神社で厄祓い等のご祈願を予定されている方もいらっしゃるかと思います。
突然いらっしゃると所用で留守にしていたり、準備でお待たせすることがあります。
事前にお電話をいただけますと幸いです。
posted by 神明社 at 11:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年08月09日

暦は秋です

立秋も過ぎ、暦は秋になりました。
DSC04331.JPG

DSC04332.JPG
関東以西では猛暑日になっていますが、白石は曇り空で気温もそれほど上がっていません。

今日は土用明け最初の大安ということで地鎮祭のご予約がありご奉仕いたしました。
小雨の中でしたがテントもご準備いただき濡れることなく斎行できました。

昨日まで個人的に恒例の旅に出ておりました。
息子も中学3年生ですので夏の家族での旅行も最後かと^^;
台風5号が九州の南に停滞していたので飛ぶかどうか…というところでしたが、無事に到着。
DSC_1497.JPG
受験生でもありますので、学問の神様である菅原道真公がお祀りされている大宰府天満宮へ。
台風5号は九州南部を通過中でしたが、大宰府はちょっと風がつよいくらいでした。
夏休みの日曜日ということで多くの参拝者がいらっしゃいました。
外国人も多かったですね。
合格祈願のご祈祷をしていただきました!
大きな神社のご祈祷も勉強になります。

続いて竈門神社へ。
DSC_1502.JPG

授与所が素晴らしいと伺っておりました。
DSC_1503.JPG

DSC_1504.JPG
他の神社には無い造りですね。
いつか参考にさせていただければと思うところです。

長崎まで足をのばし、グラバー園で見たマジックアワーです。
DSC_1538.JPG

そしてグラバー邸です。
DSC_1532.JPG
世界遺産です。
トーマス・ブレーク・グラバーという方は教科書には出てきませんが、日本の近代化に貢献された方なのですね。
キリンビールの前身、麒麟麦酒の基礎も築かれたそうで、いつも美味しくいただいているビールはこの方のお陰だそうです^^;

すぐ近くには大浦天主堂があります。
DSC_1541.JPG
国宝です。

翌日は世界遺産の端島へ行ってきました。
DSC_1566.JPG
軍艦「土佐」に似ていることから「軍艦島」と呼ばれます。
前日は台風の影響で船は欠航となってしまい、この日も台風は四国付近…出航はしますが上陸は現地判断ということでしたが、
DSC_1570.JPG

DSC_1577.JPG
幸運にも上陸できました(^^)
軍艦島クルーズの会社は5社ありますが、この日上陸できたのは2社だったそうです!
DSC_1549.JPG
船中から上陸後のガイドの方の説明がわかりやすく、大変勉強になりました。
国のエネルギー政策の変更はこういった廃墟をつくることになる…なるほど(-_-)

乗船前に見学した軍艦島ミュージアムでは長崎県神道青年会の皆さんが斎行された端島神社での祭典の様子が紹介されていました。
DSC_1545.JPG

DSC_1547.JPG

最終日は福岡の神社を参拝しようと最初に宗像大社へ。
DSC_1588.JPG

DSC_1587.JPG
沖ノ島が世界遺産に登録されましたね。
神宝館には沖ノ島で発掘された国宝がたくさん展示されていました。

ここで帰りに乗るはずだった仙台行きの飛行機(最終便)が欠航になったとの情報が(T_T)
台風5号はまだ北陸付近だったのですね。
1日7便ある仙台行きのうち5便が欠航になりました。
機材がちょっと大きいひとつ前の便が天候によっては飛ぶかもしれないというのでスマートフォンで振り替え操作をして、他の神社参拝は諦め早めに空港へ。

窓口で確認すると「ただいま天候調査中ですが…ちょっと厳しいようです。離陸予定時間の1時間前に判断されます。ご迷惑をおかけして本当に申し訳ございません。」
と頭を下げておられましたが、悪天候は航空会社の皆さんのせいではありませんからね。
安全が確認できないのであれば欠航は仕方がありません。

これまでの数々の幸運もここまでか!?
もう一泊覚悟しましたが…
DSC_1589.JPG
無事に昨日のうちに帰ってくることができました。
神様やご先祖様の見えない力を再確認した旅でもありました!
posted by 神明社 at 16:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年08月03日

梅雨明け

曇り空の白石です。
DSC04261.JPG

昨日、東北地方の梅雨明けが発表されましたが、今日は気温もそれほど上がらず過ごしやすいですね。
DSC04262.JPG

DSC04263.JPG
西日本は猛暑のようです。
台風5号の動きも気になりますね。
posted by 神明社 at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年08月01日

葉月です

今日から8月、曇り空で今にも雨が降りそうな白石です。
DSC04258.JPG

DSC04260.JPG

昨日は恒例の「夏越の大祓式」を斎行いたしました。
DSC_1473.JPG
数日前から天気予報では降水確率が高く、降雨を覚悟しておりましたが…お祭りが終わるまで全く降らず、午後には青空が見える天気でした(^^)
DSC04243.JPG

午後4時から氏子総代の皆さんに参列いただき、神事を斎行いたしました。
DSC04248.JPG

午後7時からは榊流大町神楽の皆さんに神楽を奉納していただきました。
DSC_1477.JPG

DSC_1478.JPG
餅をまくところで毎回盛り上がりますが今年は見ている人が多く、特に盛り上がったように思います。

DSC04254.JPG
午後8時の花火は色つきでした!

夏本番、白石ではこれからも各所で夏祭りが行われます。
posted by 神明社 at 11:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年07月29日

天気が心配です

雨が降ったり止んだりの白石です。
DSC04220.JPG

明後日31日の夏越の大祓式に向けて、本日午前中に当社役員の方と宮司の同年会の皆さんには末社である天満宮の清掃と噴水の清掃をしていただきました。
DSC04225.JPG

DSC04226.JPG
途中から雨が本降りになり、びしょ濡れになりながらもきれいにしていただきました。

いつもお世話になっている半田さんご夫妻には茅の輪の準備をしていただきました。
DSC04223.JPG

DSC04218.JPG
当社の茅の輪は竹を芯にして茅を縄のように綯ったものを巻き付けていきます。

天気予報を見ると…心配です。
曇りでも良いので雨だけは降らないよう祈るばかりです。
posted by 神明社 at 15:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年07月28日

今日は大安でした

日中は曇り空の白石でした。
DSC04203.JPG

DSC04205.JPG
今日は大安で地鎮祭が2件ありましたが、それほど暑くもなく雨も降らずご奉仕することができました。

夜になって結構な雨が降っています。
DSC04212.JPG

DSC04216.JPG
今月31日の夏越の大祓式は夕方から夜にかけてお参りにいらっしゃる方が多いお祭りです。
どうか…せめてこの時間帯だけでも降りませんように!

今日は大祓式に備えて午後から大麻(おおぬさ)を奉製いたしました。
DSC04206.JPG
お祓いするときのものです。
↑は元日から6カ月少々活躍した大麻です。

DSC04207.JPG
新しくして、まだほぐす前です。

DSC04209.JPG
この先はこのところ息子の役割です。
年頃なので顔は隠します(本人の希望です)^^;

DSC04210.JPG
完成です。

過去の投稿を消去しなければこれが1,000投稿のようです(^^)
平成22年7月から始めて7年、3日に1回を目安にして参りました。
今後とも神明社のこと、白石のこと(たまに関係ないことも投稿しますが)を発信していきますので宜しくお願いいたしますm(__)m
posted by 神明社 at 20:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年07月25日

土用の丑の日

昨日までの雨は上がっていますが、曇り空の白石です。
DSC04199.JPG

DSC04202.JPG
気温はそんなに上がらないようです。

秋田県では大雨により被害がでております。
自然のことゆえ仕方のないところもありますが、これ以上被害が大きくならないよう祈ります。

今月19日より来月6日まで夏の土用の期間です。
夏の土用が注目されますが季節の終わりの18〜19日間で年4回あります。
土用の期間は土を動かすことを忌む、とされています。
工事などを始めることを控える場合も多いようです。
ですが土用の前に着工していたり、期間中の間日(除日)に始めるのは差し支えないとされています。
この土用は今月20日27日28日、来月1日です。

そして今日は丑の日です。
夏の土用の丑の日に栄養価の高い鰻を食べることを提唱したのは平賀源内である。
というのが通説になっています(諸説あり)。
調べてみると鰻の旬は冬眠に入る前の晩秋から初冬にかけてだそうで、今の時期は味が落ちるのだとか。。。
それはさておき、縁起もの感覚でいただくのが日本人らしいところかと^^;

また土用の丑の日には「う」のつくものを食べると良い、という説もあるそうです。
白石には温麺(うーめん)があります!(^^)!
温麺を食べて夏を乗り切るという習慣を広めるのはいかがでしょう!?
posted by 神明社 at 11:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年07月22日

今日は戌の日

朝から暑い白石です。
DSC04192.JPG

DSC04193.JPG

DSC04194.JPG
今日は戌の日ということで安産祈願のご予約をいただいております。
妊娠五カ月目の戌の日に腹帯を身につけると安産といわれます。
戌の日は基本的に12日ごとにまわってきます。
安産祈願を予定されている場合は事前にご連絡をいただけますと幸いです。
当社では腹帯の用意はありませんので、ご自身でお使いになる腹帯を持参いただければお祓いをしてお返しいたします。
posted by 神明社 at 10:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記