2017年04月01日

平成29年度

新年度になりました。
今日も肌寒い白石です。
DSC03195.JPG

DSC03196.JPG

毎月一日は多くの方がお参りにいらっしゃいます。

桜はまだ…と思っていたところ、昨日ある方の情報で1か所咲いていると!
探してきました。
DSC03198.JPG

DSC03200.JPG
一輪だけ咲いているところがありました!

DSC03205.JPG
今年も長く桜が楽しめるといいですね。
posted by 神明社 at 15:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年03月31日

年度末です

昨日は暖かかったのですが、今日は寒いくらいの白石です。
DSC03191.JPG

DSC03192.JPG

益岡公園には夜桜見物のためのぼんぼりが設置されました。
ですがこのような気候なので、桜の開花はまだ先のようです。

DSC03190.JPG

今日で平成28年度も終わり、明日から新年度です。
DSC03194.JPG
転勤や新社会人、また進学等で新しい生活が始まったり、職場の異動や学校の進級があります。
(神社は…なにもありません)
それぞれが素敵な新年度でありますように。
posted by 神明社 at 17:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年03月29日

桜の様子

天気はよいのですが肌寒い白石です。
DSC03177.JPG

DSC03178.JPG

昨年はこのあたりで桜が開花したのですが、今年は…
DSC03181.JPG

DSC03183.JPG

DSC03180.JPG
まだ蕾は固いようです。
posted by 神明社 at 10:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年03月25日

年度末の大安土曜日

雲はありますが好天の白石です。
DSC03169.JPG

DSC03170.JPG
↑この御神門から白石城を眺めるアングルは晩秋から初春限定です^^;
これから木々に葉が出て天守が見えなくなります。

DSC03176.JPG
今日は大安の土曜日ということで赤ちゃんのお宮参りや車を購入されての交通安全祈願、厄祓い等ご祈願のご予約をいただいております。
予定されている方は事前にお電話をいただきますと幸いです。

今月は30日(木)が最後の大安です。
車を納車される方も多いかと思います。
交通安全祈願を予定されている方は余裕をもった時間をお知らせください。

DSC03172.JPG
市内の小学校、中学校、高校は卒業式も終わり、在校生は今日から春休みですね。
posted by 神明社 at 09:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年03月23日

桜の蕾

天気はよいですが少し肌寒い白石です。
DSC03156.JPG

DSC03157.JPG

参道の梅もどんどん咲いています。
DSC03158.JPG

白石城本丸公園の梅と桜の様子を撮ってきました。
DSC03161.JPG

DSC03163.JPG
梅は見頃です!

DSC03165.JPG
東京、靖國神社の桜は開花宣言がされましたが白石の桜はまだ先のようです。

明後日25日は大安の土曜日です。
新しく車を購入される方が多い時期で、特に大安を選んで納車される方が多いかと推測されます。
交通安全祈願をご予定の方は事前にご連絡をいただきますと幸いです。
特に最近の車はいろいろな機能が付いており、納車時の説明が1時間ほどかかることがあるようです。
余裕をもった時間をお知らせください。
posted by 神明社 at 09:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年03月19日

三連休

朝からよい天気で暖かい白石です。
DSC03137.JPG

DSC03138.JPG
大安の日曜日ということで赤ちゃんのお宮参りや車を購入されての交通安全祈願、厄祓い等の方が多くいらっしゃいました。
三連休の中日だからでしょうか、参拝の方も多いです。

明日は春分の日、お彼岸の中日です。
天気もよいようですのでお墓参りにはよいですね。
posted by 神明社 at 15:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年03月13日

東日本大震災物故者慰霊祭

曇り空でちょっと寒い白石です。
DSC03132.JPG

DSC03133.JPG

一昨日の11日は東北六県神道青年協議会主催による東日本大震災物故者慰霊祭が福島県浪江町の初發神社社殿前で斎行されました。
DSC_0911.JPG

DSC_0912.JPG
福島県神社庁の丹治庁長、神道青年全国協議会の長友会長と顧問・役員をはじめ東北各地の青年会会員と顧問が参列されました。
あれから6年、私自身は初めて浪江町に伺ったのですが現在の町は空間放射線量が低い順に「避難指示解除準備区域」「居住制限区域」「帰還困難区域」に分けられています。
私が神青協に出向していたときに会長を務められた帯廣神社宮司の大野清徳さんをJR福島駅にお迎えにあがり、国道114号で浪江町に向かおうとしていたのですが一部が帰還困難区域になっており通行止めでした。
国道115号で相馬まで行き、そこから常磐道で浪江まで。
インターを降りて初發神社まで向かう道中、町中は建物こそあれ6年前の震災直後のままのようでした。
原発事故の大きな被害を受けた地域はこれから復興が始まるのですね。

昨夜、閉門のために外に出ると十五日の月が輝いていました。
DSC03112.JPG

DSC03106.JPG
あの地震から数日間の星空が本当にきれいだったことを思い出します。
posted by 神明社 at 10:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年03月11日

3月11日

よい天気の白石です。
DSC03090.JPG

DSC03094.JPG

今日は3月11日、あの大地震と大津波から6年です。
これから福島県浪江町の初發神社で斎行される東北六県神道青年協議会主催の慰霊祭に参列して参ります。
DSC03092.JPG

今日は宮司も禰宜も不在の時間があり、交通安全や厄祓い等ご祈祷のご奉仕がかないません。
ご了承ください。
posted by 神明社 at 09:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年03月09日

梅が咲きました

天気のよい白石です。
DSC03085.JPG

DSC03086.JPG

DSC03084.JPG

昨日は雪が薄ら積もりました。
DSC03073.JPG

DSC03074.JPG
毎朝お参りにいらっしゃる方が雪を掃いてくださいました。

さて、参道の梅が一輪咲きました。
DSC03080.JPG

いつも狙っていた蕾は…
DSC03079.JPG
まだですね。。。

昨日は雪をかぶっていました。
DSC03075.JPG

今日は3月9日。
「花咲くを待つ喜びを分かち合えるのであればそれは幸せ」
DSC03087.JPG
明日は市内中学校の卒業式ですね。
posted by 神明社 at 09:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年03月05日

今日は啓蟄

朝からよい天気で暖かい白石でした。
DSC03068.JPG

DSC03070.JPG
今日は二十四節気の「啓蟄」です。
冬眠していた虫が目を覚まして地上へ這い出してくる時期。
とのことですが、まさにそのような陽気でしたね。
DSC03071.JPG
好天の日曜日で車を購入されての交通安全祈願や安産祈願、厄祓い等をご奉仕いたしました。
こちらの都合で申し訳ないのですが、事前にご予約をいただければ幸いです。

さて昨日から、
「東北ずん子第八章白石サスペンス劇場スタンプラリー」
が開催されております。
DSC03063.JPG
当社もスタンプ設置場所として今回も協力させていただいております。
4月23日までですので、白石市内を廻り楽しんでいただければと思います。
posted by 神明社 at 17:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記