2017年12月12日

雪が降りました

朝からの雪の白石でした。
DSC05089.JPG

DSC05090.JPG
一日中、降ったりやんだりでしたね。

DSC05091.JPG
白石は太平洋側の山沿いですのでこのくらいですが、日本海側は大雪になっているそうです。
明日も気温が低く、雪が降る予報です。
師走も半ば、ただでさえ気忙しい時期です。
何事もちょっと余裕をもった行動を心掛けたいですね…自戒を込めて…。
posted by 神明社 at 23:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2017年12月09日

師走も三分の一

青空も見えた白石です。
DSC05078.JPG

DSC05079.JPG
寒く感じる一日でした。

DSC05082.JPG

DSC05080.JPG
今日は車を購入されての交通安全祈願が多かったですね。

事前(前日まで)にご予約をいただきますとその時間には他の仕事などを調整してお待ちしているのですが、予約なしで突然いらっしゃると長い時間お待たせすることがあります。
大きな神社で神職が多く奉職しているところはご祈祷奉仕、年末年始の準備、お休みの人など部署や日ごとに役割が決まっていますが、当社のような宮司と禰宜だけの神社は一人で何でもやらなくてはなりません。
決まった休みもありません。

地鎮祭など外に出ていることもありますし、神社以外の公の役職もいただいておりますので、それで留守にしていることもあります。
ご理解をいただきますようお願いいたします。
posted by 神明社 at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年12月06日

青空の白石です。
DSC05064.JPG

DSC05066.JPG
お陽様は出ていますが、寒いです。

昨夜は雪が降りました。
DSC05063.JPG

DSC05062.JPG
薄らですが積りました。

DSC05071.JPG
紅葉もそろそろ見納めですね。
posted by 神明社 at 10:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年12月04日

旧校舎

午前中はよい天気だった白石です。
DSC05040.JPG

DSC05043.JPG

境内の紅葉、まだ大丈夫な木もあります。
DSC05038.JPG

DSC05041.JPG

DSC05042.JPG

白石城天守を撮ってきました。
DSC05050.JPG

DSC05054.JPG

旧宮城県白石高等学校の校舎です。
DSC05057.JPG

DSC05056.JPG
今年度中(来年3月まで)には取り壊されるそうで、先日お別れの会が行われました。
日曜日のお昼だったので、こんなに近くにいるのにも関わらず行くことができませんでした(T_T)
posted by 神明社 at 15:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年12月01日

師走

朝から青空の白石です。
DSC05021.JPG

DSC05022.JPG

DSC05023.JPG
今日から12月、今年もあと1ヵ月です。

DSC05027.JPG
伊勢の神宮の御札である「神宮大麻」と宮城県特有の「御神像」の頒布も今日からです。
新しい年(歳)は年神(歳神)様が運んできてくださる。
その為に年末には神棚をはじめ家の大掃除をし、御札も新しくして新たな年を迎えるのです。

当社の氏子地域では各地区でお世話いただける方に頒布をお願いしております。
また当社でも頒布しております。
社務所でお声掛けください。
posted by 神明社 at 14:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年11月30日

11月末

曇り空ですが時折、お日様も顔を出す白石です。
DSC05011.JPG

DSC05012.JPG

境内の紅葉はまだの木もあります。
DSC05016.JPG

DSC05015.JPG

先日、白石市役所会計課の皆さんがいらして、「据置郵便貯金碑」の清掃をしてくださいました。
DSC_2006.JPG

昭和16・7年同年会の皆さんには天満宮の案内板と由緒書きを奉納していただきました。
DSC05019.JPG

DSC05018.JPG

DSC05014.JPG

今日で11月も終わり…明日から怒涛の12月です。
posted by 神明社 at 13:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年11月23日

新嘗祭

曇り空で時折、雨も降った白石です。
DSC_1975.JPG

本日、午後2時より新嘗祭を斎行しました。
DSC_1955.JPG
お米をはじめ、たくさんの作物を奉納いただきました。

DSC_1965.JPG
神前には米、酒、餅、魚、海菜、野菜、果物、塩、水等をお供えします。
(神社によっては海魚、川魚、野鳥、水鳥をお供えするところもあります)

氏子総代の皆さんと作物を奉納いただいた農家関係の皆さんに参列いただきました。

DSC_1976.JPG
お祭りが始まる頃には晴れ間も見えました。
写真は一度雨が降ったあと、夕方の晴れ間です。

新嘗祭が終わると年末年始体制になっていきます。
ついこの前、お正月の繁忙期が終わったばかり…と思っていたのですが…。
posted by 神明社 at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年11月22日

明日は新嘗祭です

お昼前までは気持ちのよい青空だった白石です。
DSC_1932.JPG

DSC_1929.JPG

DSC_1930.JPG

今朝は気温が下がったので、木々の葉が一気に…朝から総出で掃除です。
DSC_1927.JPG

DSC_1928.JPG

DSC_1934.JPG
せっかく掃いてもすぐに葉が落ちてきます(-.-)
神社あるあるですね!
DSC_1940.JPG

明日は午後2時から「新嘗祭」を斎行いたします。
氏子総代、農家関係の方が参列されます。

準備の都合もあり、七五三等のご祈祷は午前11時30分開始までとなります。
ご予約をいただいている方も11時20分ごろまでにお越しいただければ、と思います。
その後のご祈祷のご奉仕は午後3時以降となります。
神社の恒例祭典が優先となりますのでご承知おきください。
posted by 神明社 at 18:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年11月19日

今日も七五三で賑わいました

県内で初雪のニュースがあった本日、白石でもちょっと雪が舞ったようです。
DSC05003.JPG

DSC05005.JPG
今日は大安の日曜日、七五三のご祈祷や戌の日なので安産祈願、車を購入されての交通安全祈願など、多くの方々がお参り来られ社殿前は賑わいました!
私はずっとご奉仕でしたので、写真はありません。

境内は葉も舞っています。
DSC05001.JPG

DSC05006.JPG

DSC05009.JPG
これはこれで奇麗なのですけど、掃除がちょっと大変です。
posted by 神明社 at 17:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年11月18日

明日は大安の日曜日です

朝から曇り空の白石です。
DSC_1908.JPG

DSC_1909.JPG
紅葉の見ごろはまだ大丈夫そうですが、やはり青空のほうが映えますね。
DSC_1910.JPG
今日は土曜日、七五三のお参りのご家族がいらしております。
明日は日曜日の大安ということで多くのご予約をいただいております。
予定されている方は事前にご連絡をいただきますと幸いです。
着付けや写真撮影等の関係もあるでしょうから、ご連絡いただいた時間から多少遅れても大丈夫です。
お気をつけてお越しください。

一昨日の16日に神道青年全国協議会の顧問会が開催され、ご案内をいただきましたので出席してまいりました。
DSC_1915.JPG
午後1時からの地鎮祭を奉仕してからでも、東京での午後6時からの開始に間に合いました。
東北新幹線の駅がある白石は便利なところです。

副会長を仰せつかった平成23〜24年は毎月のように上京しておりましたが、今回は久しぶりの東京でした。
(今年は岡山と伊勢に行く折に東京は通っただけでしたので)
当時、活動を共にした方々や先輩方、そして現在活躍中の現役の方々と楽しいひと時を過ごさせていただきました。
頑張れば日帰りも可能だったのですが、折角ですので一泊…しかし最近のホテルの料金は高いですね(+_+)
いつも数千円台だったところも一万円を超える値段です。
会場から近いほうが何かと便利なので歩いて15分くらいのところ。
DSC_1891.JPG

DSC_1892.JPG
宿泊した部屋から富士山が見えました!

昨日はチェックアウト後、歩いて東郷神社を参拝し、
DSC_1896.JPG

明治神宮へ。
DSC_1897.JPG

DSC_1898.JPG
明治神宮は御鎮座百年記念事業で改修中です。
参拝は普通に可能です。
七五三や神前挙式で賑わっておりました。

電車に乗るのも何なので徒歩で渋谷まで。
DSC_1900.JPG
大学時代の4年間を東京で過ごし、渋谷駅は通学時に乗り換え駅だったのですが…うまく人の波に乗れない感じ…学生時代もこちらに帰省して東京に戻ってすぐは人波に乗れなかったような^^;
ちょっと時間があったので当時住んでいた街へ。
渋谷駅の東急東横線は地下ホームになったのですね!

DSC_1902.JPG
住んでいた4年間は改修のためずっと仮駅舎でしたが、こちらもホームが地下になり駅舎と病院が一体になっています!
駅前の銀行や郵便局やマクドナルドは変わっていませんでしたけれども、商店やコンビニなどは変わったところも多いですね。
駅前には国立の理科系大学(理系だけなら東大に匹敵!?)があります…当然、私はこの大学ではありません^^;

DSC_1901.JPG
住んでいたアパートは取り壊され、別の建物になっていました…。
私が住んでいた二十数年前でも築三十年超でしたからね^^;

DSC_1905.JPG
乗り換え駅で途中下車して、よく行っていたラーメン屋さんで昼食。
白石にいるとちょっとそこでも車に乗ってしまいますが、都会のほうが歩きます!
ちょっと足が筋肉痛、日ごろの運動不足を実感した2日間でした。
posted by 神明社 at 13:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年11月15日

今日は七五三の日です

朝から好天の白石です。
DSC04979.JPG

DSC04982.JPG

今日は11月15日、七五三の日です。
DSC04995.JPG

大安でもあります。
多くの七五三のご家族がお参りにいらしています。
DSC04976.JPG
今月末くらいまではご祈祷をご奉仕いたします。
事前にご連絡をいただきますようお願いいたします。

11月23日は午後2時から「新嘗祭」を斎行いたしますので準備の都合上、午前11時半前までにお越しいただき受付をされますようお願いいたします。
そのあとは午後3時くらいからになります。

昨日・一昨日と境内整備で樹木の枝を払っていただきましたので、だいぶサッパリしました。
DSC04985.JPG

DSC04993.JPG

DSC04996.JPG

昨日は宮城県神社庁白石市刈田郡支部の神宮大麻暦頒布始祭が無事に斎行されました。
祭典後の話で少々語気を強く支部内の先輩方に釘を刺しました!
これでも他人事の方が居ることにガッカリです(+_+)
posted by 神明社 at 12:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年11月14日

境内整備

こんな時間の更新です。
日付的には昨日になりますが、好天に恵まれた白石でした。
DSC04941.JPG

DSC04950.JPG

DSC04961.JPG
この紅葉は本当にきれいです。

DSC04946.JPG

DSC04951.JPG
月もみえました!

DSC04964.JPG
国旗掲揚塔のところの紅葉も見事です。

DSC04967.JPG

DSC04968.JPG

さて、昨日から境内整備(樹木の剪定)をしていただいております。
生い茂った枝が落ちて被害になる前の作業です。
DSC04947.JPG

DSC04962.JPG
何日かかかるそうです。
参拝は可能です。
作業員の方の指示に従ってください。

本日(14日)は午後3時から宮城県神社庁白石市刈田郡支部の神宮大麻暦頒布始祭を斎行いたします。
昨日(13日)朝から少しずつ準備していましたが…一応の目途が付いたのは先ほど午前2時…(-_-;)
だいたい支部長が一人で準備している支部なんて全国探してもありません(怒)。
明日の祭典は斎主を務める予定です。
すべてにおいてお客様気分の支部内の大先輩方ですからね!
祭典後の会議は…荒れるでしょう(~_~;)
posted by 神明社 at 03:09| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2017年11月12日

七五三のお参りが多い日です

朝からの好天の白石です。
DSC04911.JPG

DSC04900.JPG
昨日のように風もなく穏やかな日曜日です。
朝の時点で七五三のご祈願の予約は午前中に一件、お昼以降に二件くらいだったのですが…今日になってお電話をいただいたり、予約なしで来られたご家族もいらっしゃって、お昼ごろの境内は賑わいました!

観光客の方も多くお参りに来られています。
DSC04901.JPG
御神門前の紅葉が鮮やかで皆さん、写真を撮って行かれます(^^)
土日の見ごろは今日までかもしれません。
DSC04908.JPG

DSC04909.JPG

DSC04912.JPG
御祈祷や地鎮祭などの奉仕で、自分は掃除をしている時間がなく…(-.-)
わざわざご奉仕で掃除に来てくださる方や家族のおかげできれいになっています。

DSC04906.JPG
posted by 神明社 at 16:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年11月11日

紅葉が見頃です

今日は朝から風がつよい白石です。
DSC04888.JPG

時折、日が差すと境内の紅葉がきれいです。
DSC04882.JPG

DSC04891.JPG

空には月が。
DSC04887.JPG

昨日は好天で暖かく木々の色づきも鮮やかに見えましたが、今日もいい感じです^^;
DSC04885.JPG

DSC04894.JPG

DSC04893.JPG

立冬も過ぎ季節は冬、落ち葉掃きとともにだんだん気忙しくなってきます。
posted by 神明社 at 14:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年11月08日

職場体験学習(東中学校)3日目

午前中は曇り空でしたがお昼過ぎから晴れた白石です。
職場体験学習3日目。
午前中は事務作業です。
DSC04819.JPG
修正のシールを貼る作業なのですが1,000枚近くあり、使う度に使う分だけ貼っていました。
いつか一気にやらねばと思っていたところだったのでお願いしたら、4人であっという間に終わってしまいました^^;

午後からは昨日、着付けが出来なかった生徒さんの神職と巫女装束の着付け体験をしました。
DSC04868.JPG
社殿前に4人並んでいて、写真を撮っている人も巫女装束を着ていますが…。
DSC04832.JPG
実は女性の先生がちょうど様子を見に来られ、生徒たちに「先生も着たらぁ?」と言われ体験していただきました(^^)
なかなかないことですので!

金曜日までの5日間をこちらの都合で3日間にしていただきましたが、明日朝の地鎮祭は東中学校の学区内で現地集合・現地解散が可能ということで、明日の地鎮祭見学までとなりました。
posted by 神明社 at 20:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年11月07日

職場体験学習(東中学校)2日目

昨日に引き続き今日も好天で暖かい白石でした。
DSC04783.JPG

DSC04792.JPG

東中学校2年生の職場体験学習2日目。
今日は巫女装束着付け体験でした。
緋色の袴が2つだけなので、今日と明日に分けてになります^^;
DSC04804.JPG
ネット上なので後姿です。

DSC04800.JPG
明日は最終日、女子生徒は巫女装束、男子生徒は神職の装束を体験してもらいます!
posted by 神明社 at 18:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年11月06日

職場体験学習(東中学校)

朝から晴天で暖かい白石です。
DSC04770.JPG

DSC04769.JPG

今日から白石市立東中学校2年生の男子1名、女子3名が職場体験学習に来られています。
DSC04776.JPG

朝の9時に来社予定…5分前になっても来ないなぁと思っていたら…1人の自転車のタイヤがパンクしてしまったそうです。
仕事でもアクシデントは付きものです。
冷静に対処されたようで何より^^;
来られてすぐ謝っていましたが、それで大丈夫!
遅れてもそのことをキチンと説明すれば良いのです!
DSC04779.JPG
今日は神社の説明と交通安全祈願の見学で終了。
午後3時に帰宅です。
DSC04781.JPG

DSC04780.JPG
本来は今日から金曜日までの5日間だったのですが、私の都合があり急遽3日間にしていただきましたm(__)m
posted by 神明社 at 15:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年11月03日

大安祝日好天の七五三

朝からよい天気で暖かい白石です。
DSC04717.JPG

DSC04719.JPG

境内の木々も日に日に色づいてきています。
DSC04720.JPG

DSC04715.JPG

11月の最初の大安祝日ということで七五三のご祈祷を受けられるご家族をはじめ赤ちゃんのお宮参りや交通安全祈願の方が多くいらっしゃいました。
写真を撮っているひまもなかったのでありません…m(__)m

夕方、夕陽に照らされた白石城天守がきれいでした。
DSC04723.JPG

今月は七五三の日である15日と19日の日曜日、25日の土曜日が大安です。
(9日もですが平日なので^^;)
お日柄を選ばれる方が多いのでこの日は七五三のお参りが多くなるかもしれません。
ご祈祷を受けられる方は日時が決まりましたら事前にご予約をいただきますと幸いです。
当日、着付けや写真撮影などで少々遅れるのは大丈夫です。

またお日柄でなくても親御さんのお休みや天気予報をみて日取りを選ばれても大丈夫です。
男の子の三歳五歳、女の子の三歳七歳の晴れの日ですからね(^^)

先ほど外に出たら大きなお月さま。
DSC04728.JPG

DSC04724.JPG
今日は十五日のお月さまですね!
posted by 神明社 at 16:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年11月02日

職場体験学習最終日

今日は暖かい一日でした。
DSC04679.JPG

DSC04680.JPG

紅葉もそろそろですね。
DSC04682.JPG

南中学校2年生の職場体験学習は最終日でした。
巫女装束の着付け体験です。
DSC04708.JPG

DSC04691.JPG
中学生ですので考慮して後ろ姿です。

神社で働くことはないかもしれませんが、神社は日本各地どこにいっても身近にあります。
今回のことが将来、何かの役に立てばと思います。

明日3日は大安の祝日、七五三等たくさんのご予約をいただいております。
予定されていらっしゃる方はお電話をいただきますと幸いです。

来週は月曜日から東中学校の生徒さんが職場体験学習に来られます。
posted by 神明社 at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年11月01日

皇太子同妃両殿下行啓

本日、皇太子同妃両殿下が東日本大震災からの復興状況をご視察のため、名取市の閖上中央第一団地などに行啓あそばされました。
DSC04676.JPG

DSC04673.JPG

昨日の小欄でちょっと書きましたが、めったに経験できることではありませんので、職場体験学習の中学生をつれて奉迎に伺いました。
DSC04668.JPG

DSC04672.JPG
地元住民の方も大勢いらしていましたが、警察関係の方や報道陣、名取市の職員の方などもたくさんいらっしゃいましたね^^;

国旗の小旗を配布し、両殿下を奉迎させていただきました。

生徒さんたちも良い経験になったことと思います。

帰りは竹駒神社をお参りして無事に帰着。
生徒さんは時間通りに帰って行かれました。
明日は最終日です。
posted by 神明社 at 18:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記