2012年02月24日

巫女のための神宮研修会

昨日23日は伊勢神宮で「巫女のための神宮研修会」が開催されるため、京都から伊勢に向かいました。
神青協総務局次長の三輪君の運転する車で約2時間、京都と伊勢はそんなに遠くないのですね。

この事業は、普段参拝者と接することの多い巫女さんに神宮の事を学んでいただくのが目的です。

今日の産経新聞に載っています。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120224-00000076-san-l24

全国から約70名、東北からも宮城から4名、福島から1名が参加しました。

DSC02560.JPG

こんなに大勢の巫女さんが緋袴で集まることなどないので、昨日この時間にお参りされたいた方は幸運です。
集合写真を撮るときはまわりに大勢の方が集まり、シャッターを押していました。

宇治橋を並んで歩く姿も絵になります。
DSC02563.JPG

手水もこのような感じです。
DSC02567.JPG

撮影できるのは階段の下までですので。
DSC02572.JPG

神社によって袴のつけ方や髪飾り?も違います。

内宮御正宮を参拝後、結団式があり講義が行われました。
DSC02574.JPG


宮城から参加された方々です。
DSC02556.JPG

研修は本日24日までですが、私は昨日遅くに帰ってきました。
私自身も良い勉強をさせていただいております。
posted by 神明社 at 14:16| Comment(3) | TrackBack(1) | 日記
この記事へのコメント
ご無沙汰しております。こんなにお忙しくあられたとはつゆ知らず、お電話を申し上げすみませんでした。日本列島を飛び回り大変でしょうが、得るものも多かろうと思います。先ずはご健康に留意され頑張ってください。
でも巫女さんの集合写真は圧巻ですね。神明社さんのブログはよく拝見しますが、写真をクリック拡大するまではしておりません。今日ははじめてクリックさせていただきました。やはり鎮守の緑に朱の袴は映えますなあ。
Posted by あほよし at 2012年02月27日 22:13
昨日は、3年ぶりに白石益岡鎮座、神明社を参拝しました。宮司様方に、「巫女のための神宮研修会」の巫女様方の圧巻集合写真をお見せしたかったのですが・・・・
神明社のおやしろの回りもとても美しい雪景色ですね。東京は空気がよごれているせいか雪が積もっても翌日には表面が真っ黒になってしまいます。久しぶりにとても清々しい気分になりました。禰宜様も色々とご多忙なご様子、ご健勝をお祈りいたしております。
Posted by フルさん at 2012年02月28日 09:37
>あきよしさん
この一週間は怒涛の日々です。月曜日も浅草日帰り、会議が4つで計9時間…。
よい経験をさせていただいております。
7日に秋田でお会いしましょう!

>フルさん
月曜日はお会いできずに残念でした。
うちの家族は小欄に興味がないようなので…。
Posted by 禰宜 at 2012年02月29日 09:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/54134033

この記事へのトラックバック

伊勢神宮「巫女のための神宮研修会」
Excerpt: 全国の巫女70人集ひ 伊勢の神宮で研修会 神青協(神社新報)  全国各神社の巫女が神宮に“こころ”を学ぶ――神道青年全国協議会(大野清徳会長)では二月二十三日から二十四日の一泊二日で、「巫女のための..
Weblog: 緋袴白書:備忘録
Tracked: 2012-03-20 20:48