2020年07月14日

次に伝えなければならないこと

今日の白石は雨が強まったり弱まったりしながら降っています。
DSC03569.JPG
御神門の下から社殿の方と、

DSC03570.JPG
東側の参道の方です。
まだ雨の日が続くようですが、週末には晴れるような天気予報です。

DSC03571.JPG

先日の土曜日、お昼前に車の交通安全祈願をご奉仕し、車をお祓いするために外に出ると男子高校生が立っていました。
「白石高校の応援団長です。男子校時代の副団長とお伺いしました。当時の勝利の歌とエールのやり方を教えてください!」
とのこと(^^;
DSC_3288.JPG
コロナウイルス感染症拡大防止のため休校が長引き、新入生を中心とした応援指導・練習もできず、角田高校との定期戦も中止、野球の県大会も無観客で応援団の活躍の場も無くなってしまいました。

DSC_3283.JPG
今年は生徒会長も応援団長も久しぶりに男子で定期戦も白石開催の予定だったので私も楽しみにしていたのですが…。
団長の顔からは悔しさ虚しさと共に、新入生に伝統を何としても伝えなければならないという並々ならぬ使命感が感じられました!

DSC_3296.JPG
7月下旬に1年生への応援指導期間が設けられ、最後には在籍されている旧白石高卒の先生方による勝利の歌の披露があるそうです。
先週土曜日は1年生の保護者が集まってのPTAがあり、団長は保護者の前で応援指導を行う旨の挨拶をし、その足で自分の意志で来てくれたようです。

30年ぶりに旗を振り…3日たっても心地よい筋肉痛です(^^;
曖昧なところもあり、間違えて教えてしまったかも…と、ちょっと反省です(-_-;)

県立高校の統合再編があり白石女子高と統合し男女共学となって10年。
かたちもだいぶ変わってしまいましたが、気持ちは変わらず引き継いでいてくれているのだと大変嬉しくなりました。

ときに「厳しすぎる」と保護者や生徒からの訴えがあるとか。
世に出てからの理不尽さを思えば、この時期にこのような経験をしておいても良いのでは?
と思うのは古いのでしょうか(^^;?

旧校舎の写真は2年前、解体安全祈願に伺った際のものです。
posted by 神明社 at 14:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/187695794

この記事へのトラックバック