2019年06月08日

梅雨入り

雨模様の白石です。
DSC00280.JPG

DSC00287.JPG
昨日、東北南部まで梅雨に入りました。

境内のサツキが日に日に見ごろを迎えています。
DSC00283.JPG

DSC00284.JPG
明日は大安の日曜日ということで地鎮祭や新宅祓い、車を購入されての交通安全祈願等ご祈願のご予約をいただいております。
予定されている方は事前にお電話をいただきますと幸いです。

一昨日、昨日と伊勢に行っておりました。
二月末まで宮城県神社庁白石市刈田郡支部長を務めていた関係で一期三年間、神宮評議員の委嘱をいただいており、「神宮参与同評議員会 伊勢神宮崇敬会代議員会」のご案内をいただき、これまで毎年行けなかったのですが、任期の最後にやっと出席できました。
6日15時過ぎに伊勢に入り、先ずは外宮を参拝しました。
DSC_4884.JPG

DSC_4889.JPG
豊受大神宮御正宮です。
撮影できるのこの位置までです。

DSC_4890.JPG
別宮多賀宮です。

続いて内宮へ。
DSC_4897.JPG
伊勢神宮には何度もお参りさせていただいておりますが、この時間の参拝はあまりありませんね。
参拝者がほとんどいない、皇大神宮御正宮をお参りしました。
DSC_4901.JPG
撮影できるのは階段の下までです。

DSC_4904.JPG
好天に恵まれ感謝です。

18時から神宮会館にて会議前日の懇親会が開催されました。
私の年代が一番下…各都道府県の神社界の重鎮の方々ばかりです。
宮城県からは私を含め5名、全国各地から500名超の出席だったそうです。

翌日は朝8時に外宮前に集合し外宮内宮御垣内参拝と神楽の奉納です。
DSC_4905.JPG
手水のころは小雨だったのですが…外宮御正宮を参拝するころはそれなりの雨になり、バスで移動後の内宮では…お清めの雨がちょっと強かったですね。
なので写真はありません。

DSC_4906.JPG
500名以上が出席される会議も凄いです。
支部長の任も終わったのでこの会議も今回が最後、随行者も参拝は可能と良い機会だったので新婚旅行以来の夫婦二人旅でした。
ずぶ濡れになってしまいましたが、思い出深い神宮参拝になりました。
お世話になった皆様、ありがとうございました。
posted by 神明社 at 12:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/186110269

この記事へのトラックバック