2019年01月13日

明日はどんと祭です

今日も穏やかな天候の白石でした。
DSC_3937.JPG

DSC_3938.JPG

明日(14日)はどんと祭を斎行いたします。
ご助勢いただく消防団の皆さんの準備が出来しだい点火の神事を行います。
16時半から17時くらいかと思われます。
厄祓いや家内安全、商売繁盛、合格、身体健康などのご祈願は21時ごろまで30分おきにご奉仕の予定です。
点火の時間はお待たせすることがありますのでご了承ください。
また午前10時〜10時半ごろは団体のご予約をいただいております。
ご祈願ご祈祷を受けられる方は社殿左の受付までお越しください。

昨日一日かけて風よけを作っていただきました。
DSC_3936.JPG
昨日今日あたりから「14日は来られないので…」と古い御札御守お正月飾り等をもって来られる方がいらっしゃいます。
その場であった方の中身は見させていただいております。
「神社に関係ないものや鏡餅とか入っていませんか?」
と尋ねると、
「入っていません!」
とこたえられますが…神社に関係ないものや鏡餅の入っている人のなんと多いことか(-_-;)
置いただけでお参りもせず帰って行く人のなんと多いことか(-_-;)
DSC_3931.JPG
餅の入っていないパックはどんと祭に置いていくのではなく、行政の決まりに従って処分してください。

ちょっと目を離すと…
DSC_3947.JPG

DSC_3948.JPG
どういうつもりなのでしょう?
ちゃんとわかりやすい看板があるのです。
DSC_3950.JPG
どんと祭はいらないものを処分するのではありません!
防犯カメラにはしっかり映っていました!
15時40分ごろに下が白、上が黒(紺色?)っぽい服を着た人ですね。
何か障りが無ければ良いですけど…自業自得ですので。

ただ置いて帰ろうとする人に、
「神社をお参りしてください!」
と言ったら、
「あ、いいです…」(結構ですのニュアンス…)
渋々お参りされていましたけど、信仰心がないなら自分のところで処理していただけませんか?

明日は消防団と神社関係者(お手伝いの神職さん)以外の境内への車の進入はご遠慮ください。
入り口の坂の下にも注意書きを掲示しておりますが、神社の入り口はカラーコーンとバーで車の進入が出来ないようになっております。
大丈夫だろうと入ってくると出られなくなるかもしれません。

参道下のロータリーは近隣の方への迷惑となりますので決して車を停めないでください。
警察も巡回しております。

どんと祭の円滑な斎行にご理解ご協力をお願いいたします。
posted by 神明社 at 20:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 新着案内
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/185376496

この記事へのトラックバック