2018年08月31日

8月も終わります

今日で8月も終わります。
DSC_3237.JPG
夕方の御社殿です。

DSC_3238.JPG
8月の終わりは他の月と比べて寂しいような感じがするのは私だけではないと思います。

先日、神道青年全国協議会の平成23・24年度役員同期会が北海道帯広市で開かれました。
一年前から私が幹事を仰せつかり、あれこれ準備(メールで案内しただけですけど)をし、ずっと楽しみにしていた時間は…本当に楽しく、あっという間でした(^^;

DSC_3150.JPG

DSC_3137.JPG
同期会の翌日、その時の会長であった大野さんが宮司をされている帯廣神社を参拝させていただきました。

DSC_3148.JPG
エゾリスがいました(^^)

今回、私はフェリーに自分の車を積んで北海道入りしまして、このあと富良野と美瑛をを経由して旭川まで。
ドラマ「北の国から」のロケ地を見学し、
DSC_3160.JPG

DSC_3164.JPG

DSC_3152.JPG

美瑛神社を参拝。
DSC_3178.JPG

DSC_3179.JPG

旭川では大学受験浪人のころ(はからずも2年、通うこととなった予備校時代)の親友と15年ぶりくらいに再会し、懐かしく楽しい時間を過ごしました。
彼は宮城県北の伝統校出身で予備校でのクラスも目指すところも全く違うのになぜか気が合い…。
結婚するときも彼は「挙式は神明社で!」と奥様を北海道から連れてこられ、当社で挙式をされました。
それ以来の再会でした(^^)
受験生だった頃の目標をかなえて、その仕事に就いています!

翌日は19時発の帰りのフェリーに乗るだけなのですが、どうしてもお参りしたかった白石市と姉妹都市である登別市に鎮座する刈田神社に向かいました。
DSC_3201.JPG

DSC_3200.JPG

DSC_3199.JPG
北海道の神社は立派な御社殿のところが多いですね。
由緒です。
DSC_3198.JPG
この刈田地方から北海道に入植した方々の思いが…。
突然にも関わらず、宮司様と皆様にはお気遣いをいただき大変恐縮です。
参拝させていただくことが出来て本当に良かったです!

本日、午前中に仙台港に着き、そのまま神社庁での会議に出席し夕方に帰白いたしました。
神社参拝、同期会、親友と久しぶりの再会。
ご縁に感謝です!
posted by 神明社 at 20:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/184314044

この記事へのトラックバック