2017年11月18日

明日は大安の日曜日です

朝から曇り空の白石です。
DSC_1908.JPG

DSC_1909.JPG
紅葉の見ごろはまだ大丈夫そうですが、やはり青空のほうが映えますね。
DSC_1910.JPG
今日は土曜日、七五三のお参りのご家族がいらしております。
明日は日曜日の大安ということで多くのご予約をいただいております。
予定されている方は事前にご連絡をいただきますと幸いです。
着付けや写真撮影等の関係もあるでしょうから、ご連絡いただいた時間から多少遅れても大丈夫です。
お気をつけてお越しください。

一昨日の16日に神道青年全国協議会の顧問会が開催され、ご案内をいただきましたので出席してまいりました。
DSC_1915.JPG
午後1時からの地鎮祭を奉仕してからでも、東京での午後6時からの開始に間に合いました。
東北新幹線の駅がある白石は便利なところです。

副会長を仰せつかった平成23〜24年は毎月のように上京しておりましたが、今回は久しぶりの東京でした。
(今年は岡山と伊勢に行く折に東京は通っただけでしたので)
当時、活動を共にした方々や先輩方、そして現在活躍中の現役の方々と楽しいひと時を過ごさせていただきました。
頑張れば日帰りも可能だったのですが、折角ですので一泊…しかし最近のホテルの料金は高いですね(+_+)
いつも数千円台だったところも一万円を超える値段です。
会場から近いほうが何かと便利なので歩いて15分くらいのところ。
DSC_1891.JPG

DSC_1892.JPG
宿泊した部屋から富士山が見えました!

昨日はチェックアウト後、歩いて東郷神社を参拝し、
DSC_1896.JPG

明治神宮へ。
DSC_1897.JPG

DSC_1898.JPG
明治神宮は御鎮座百年記念事業で改修中です。
参拝は普通に可能です。
七五三や神前挙式で賑わっておりました。

電車に乗るのも何なので徒歩で渋谷まで。
DSC_1900.JPG
大学時代の4年間を東京で過ごし、渋谷駅は通学時に乗り換え駅だったのですが…うまく人の波に乗れない感じ…学生時代もこちらに帰省して東京に戻ってすぐは人波に乗れなかったような^^;
ちょっと時間があったので当時住んでいた街へ。
渋谷駅の東急東横線は地下ホームになったのですね!

DSC_1902.JPG
住んでいた4年間は改修のためずっと仮駅舎でしたが、こちらもホームが地下になり駅舎と病院が一体になっています!
駅前の銀行や郵便局やマクドナルドは変わっていませんでしたけれども、商店やコンビニなどは変わったところも多いですね。
駅前には国立の理科系大学(理系だけなら東大に匹敵!?)があります…当然、私はこの大学ではありません^^;

DSC_1901.JPG
住んでいたアパートは取り壊され、別の建物になっていました…。
私が住んでいた二十数年前でも築三十年超でしたからね^^;

DSC_1905.JPG
乗り換え駅で途中下車して、よく行っていたラーメン屋さんで昼食。
白石にいるとちょっとそこでも車に乗ってしまいますが、都会のほうが歩きます!
ちょっと足が筋肉痛、日ごろの運動不足を実感した2日間でした。
posted by 神明社 at 13:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/181607549

この記事へのトラックバック