2017年10月28日

研修旅行

曇り空の白石です。
DSC04650.JPG

DSC04652.JPG
今日は大安の土曜日、七五三や赤ちゃんのお宮参り、車の交通安全祈願等のご予約をいただいております。
小学校4年生の時の担任の先生に初孫が誕生されお宮参りをご奉仕いたしました(^^)
このようなご縁もあります!

昨日と一昨日の2日間、白石市刈田郡神社総代会と宮城県神社庁白石市刈田郡支部の合同研修旅行に行っておりました。
私は支部長なのに事務局も添乗員も兼ね(前からボソボソ書いていますが本来は宮司の立場にある60代以上の方が支部長を務め、我々の年代は事務担当が普通の支部です`´)…半年ほど前から計画準備をしておりました。
DSC_1764.JPG

DSC_1765.JPG
天気が悪かったり寒かったりする日が続きましたが、この2日間は本当によい天気でした。
45人乗りのバスに参加者が43人という素晴らしい人数です(^^)

7時半に白石を出発し東北道を北上、秋田へ向かいました。
昼食後、最初に太平山三吉神社を正式参拝いたしました。
DSC_1769.JPG
こちらは里宮で太平山山頂に奥宮が鎮座しております。

DSC04638.JPG
田村宮司様は青年会時代に大変お世話になった先輩です。
いろいろお気遣いいただきありがとうございました。

続いて秋田県護國神社を正式参拝いたしました。
DSC_1775.JPG
面山宮司様は秋田県神社庁長をお務めです。
この日は公務でご不在でしたが、お気遣いいただきありがとうございました。

秋田県内にはお参りに伺いたい神社がたくさんあるのですが、時間もあり宿泊地の男鹿温泉へ。
途中、寒風山にのぼりました。
DSC_1778.JPG
ちょうど夕陽が沈むころ、良い時でした。

DSC_1790.JPG
宴会はいただいたお神酒も入って和やかに(^^)

2日目も好天で、まずは入道崎へ。
DSC_1796.JPG

DSC_1800.JPG
大学生の時以来…ですかね?

DSC_1802.JPG
男鹿と言えば「なまはげ」です!

DSC_1804.JPG
真山神社へ。
時間の関係もあり自由参拝でしたので、事前に連絡はしていなかったのですが…お迎えに出ていてくださり、こちらでもいろいろお気遣いをいただきました。ありがとうございました。
禰宜の武内くんは、現在は千葉の神社に奉職されているのですが、そちらからの情報があったようです^^;

隣接するなまはげ館と伝承館へ。
DSC_1812.JPG
地域によってなまはげも違いがあります。

DSC_1814.JPG
伝承館ではなまはげ体験。
大人でもこわいです(+_+)

帰りは鳥海山を経由しました。
DSC_1818.JPG

象潟の道の駅で昼食をいただいたあと、中腹まで。
DSC_1821.JPG

DSC_1826.JPG
何年か前の同旅行の時は数メートル先も見えないくらいだったそうです。
鉾立山荘売店の方が「お客さん、いい日にいらっしゃいましたね!」と話していたそうです。

あとは山形道を通って。
DSC_1829.JPG
途中のサービスエリアで撮ったうろこ雲です。

午後7時前に無事到着しました。
旅行はやはり天気ですね!
今回も旅行をお願いした拒王ツーリストさんの計画が大変素晴らしく、添乗していただいた佐藤さん(社長さんの息子さん)にも先々で本当に助けていただきました。

10月中旬から旅行のことをメインでやってきてしまい…気が付いたら今月も今日を入れてあと4日ですね(-.-)
posted by 神明社 at 12:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/181414062

この記事へのトラックバック