2017年09月30日

招魂社祭

爽やかな秋晴れの白石です。
DSC04480.JPG

DSC04481.JPG

今日は午前10時より白石地区遺族会主催の招魂社祭が斎行されました。
DSC04483.JPG
毎年9月下旬から10月上旬に行われます。
苛烈を極めた大東亜戦争が終結して72年です。
お祀りされている349柱の御霊安かれとご奉仕させていただきました。

今日で9月も終わりです。
朝の連続テレビ小説「ひよっこ」も最終回でした。
久しぶりに見逃すことなく毎回見てしまいました^^;
(今のテレビは録画機能が便利ですし地上波とBS合わせて1日4回も放送されますし…)
前回の東京オリンピックが開催された昭和39年から4年間の物語。
ここに登場した主人公のお父さんや叔父さん、勤め先の料理長は出征経験者の設定でした。
ところどころに戦場の体験が語られていましたね。

戦争を体験し、戦後の復興から高度経済成長期に頑張った我々の祖父母にあたる方々のお陰で今の自分たちがいます。

散華された御英霊の御霊と、戦後の日本復興、高度経済成長期に尽力された方々の御霊安かれと祈念した9月末日です。
posted by 神明社 at 16:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/181144515

この記事へのトラックバック