2017年07月25日

土用の丑の日

昨日までの雨は上がっていますが、曇り空の白石です。
DSC04199.JPG

DSC04202.JPG
気温はそんなに上がらないようです。

秋田県では大雨により被害がでております。
自然のことゆえ仕方のないところもありますが、これ以上被害が大きくならないよう祈ります。

今月19日より来月6日まで夏の土用の期間です。
夏の土用が注目されますが季節の終わりの18〜19日間で年4回あります。
土用の期間は土を動かすことを忌む、とされています。
工事などを始めることを控える場合も多いようです。
ですが土用の前に着工していたり、期間中の間日(除日)に始めるのは差し支えないとされています。
この土用は今月20日27日28日、来月1日です。

そして今日は丑の日です。
夏の土用の丑の日に栄養価の高い鰻を食べることを提唱したのは平賀源内である。
というのが通説になっています(諸説あり)。
調べてみると鰻の旬は冬眠に入る前の晩秋から初冬にかけてだそうで、今の時期は味が落ちるのだとか。。。
それはさておき、縁起もの感覚でいただくのが日本人らしいところかと^^;

また土用の丑の日には「う」のつくものを食べると良い、という説もあるそうです。
白石には温麺(うーめん)があります!(^^)!
温麺を食べて夏を乗り切るという習慣を広めるのはいかがでしょう!?
posted by 神明社 at 11:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/180446003

この記事へのトラックバック