2016年11月30日

11月最終日

よい天気の白石です。

DSC_0715.JPG

DSC_0716.JPG

昨日は風がつよく、残っていた木々の葉も落ちて朝から掃除です。

DSC_0721.JPG

DSC_0727.JPG

DSC_0712.JPG

いよいよ師走です。
お正月を迎える準備が始まってきますね。
新しい神宮大麻・御神像等は明日から頒布を始めます。

初めてスマートフォンから投稿してみました(^^;


当社のFacebookページもあります。
このブログよりも早く情報を載せていることもありますので「神明社・白石」で検索してみてください。
posted by 神明社 at 11:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年11月29日

銀杏

今日は風がつよい白石です。
DSC02679.JPG

DSC02685.JPG
今日は大安ということで地鎮祭の依頼があり、ご奉仕いたしました。
風がつよく、ちょっと大変でしたが施主様や建設会社様のお陰で無事に斎了となりました。

境内や参道の木々の葉はだいぶ落ちました。
DSC02692.JPG

DSC02688.JPG
↑銀杏の木も葉は全部落ちたのですが…
DSC02690.JPG

DSC02689.JPG
実はまだまだ生っています。

車が通るところに…
DSC02699.JPG
たくさん落ちています。
掃いても掃いてもキリがないので、車で来られる方はすみませんが…諦めてください^^;

御神門の近くの銀杏も、
DSC02696.JPG

DSC02697.JPG
まだまだ生っています。

DSC02681.JPG

DSC02686.JPG

DSC02695.JPG
11月も明日で終わり、12月に入ります。
神社界には怒涛の日々が近づいてきました。
posted by 神明社 at 15:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年11月28日

11月も終盤です

11月最後の日曜日、曇り空の白石でした。
DSC02674.JPG

DSC02676.JPG

私の姪が七五三のお参りに来てくれました。
DSC02662.JPG

DSC02665.JPG
3歳のお参りが終わったばかりだと思っていましたが、早くも7歳です(^^)
七五三のご祈祷は12月に入ってもご予約をいただいております。
事前にご連絡をいただければ幸いです。

DSC02675.JPG

DSC02672.JPG

DSC02677.JPG
怒涛の年末年始ももうすぐです…。
posted by 神明社 at 00:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年11月25日

冷え込みました

今日は寒い一日でした。
DSC02643.JPG

DSC02655.JPG

今日は大安、車を購入されての交通安全のご祈願が数件ありました。
社殿の中は…0℃でした。
DSC_0685.JPG

境内の木々の葉はほとんど落ちましたが、
DSC02644.JPG

DSC02653.JPG

まだ綺麗なところもあります。
DSC02657.JPG

DSC02651.JPG

23日は午後2時から新嘗祭を斎行いたしました。
DSC_0678.JPG
たくさんのお米、野菜、果物等を奉納いただきました。

昨日24日は角田市のはぐくみ学園での収穫感謝祭をご奉仕いたしました。
DSC_0683.JPG
自然の恵みに感謝です。
posted by 神明社 at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年11月22日

今日は小雪

今朝の地震はビックリしましたね。
当社に被害はありませんでした。

暖かい一日の白石でした。
DSC02638.JPG

DSC02641.JPG
今日は二十四節気の「小雪」だったのですけど…ただ明日は暦どおりの寒さになるようです。

DSC02637.JPG
明日は午後2時から「新嘗祭」を斎行いたします。
氏子総代と農作物をご奉納いただいた農業に従事されている皆さんに参列いただきます。

お昼以降の七五三等のご祈願は難しくなります。
前もってご連絡をいただき、午前11時半前までにお越しください。
そのあとは午後3時半以降のご奉仕となります。
その場合でも事前にお電話ください。

DSC02640.JPG

DSC02639.JPG

DSC02642.JPG
木によってはまだまだ見頃ですが、多くの木はほとんど葉が落ちつつあります。
明朝の冷え込みで一気に落ちてしまうかもしれません。
posted by 神明社 at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年11月20日

暖かい一日でした

今日の白石はお日様が出たり隠れたり。
雨が降ることはなく暖かい一日でした。
DSC02615.JPG

DSC02635.JPG
昨日は大安の土曜日ということで多くの七五三のご家族がお参りにいらっしゃいましたが生憎の雨模様でした。
本日は予約上は赤ちゃんのお宮参りの方が多かったのですが、天気が良かったからか今日になってお電話をいただいた七五三のご家族がいくつかいらっしゃいました。

境内の紅葉も終盤です。
DSC02632.JPG

DSC02628.JPG

DSC02620.JPG

23日は午後2時から「新嘗祭」を斎行いたしますので、お昼12時以降のご祈願のご奉仕は難しくなります。
予約なしでいらっしゃったり、予約の時間に遅れたりするとご奉仕出来ないことがありますのでご了承ください。
posted by 神明社 at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年11月18日

見頃も終盤

朝から快晴の白石です。
DSC02605.JPG

DSC02602.JPG

DSC02604.JPG
紅葉の見頃も終盤でしょうか。

DSC02600.JPG

DSC02598.JPG
明日は大安の土曜日ということで七五三のご祈祷のご予約をいただいております。
ご予定をされている方は事前にお電話をいただきますと幸いです。
posted by 神明社 at 10:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2016年11月15日

今日は七五三

昨日の天気予報では今日は雨だったかと思いますが、好天の白石です。
DSC02535.JPG

DSC02540.JPG

境内の木々の色づき具合もよい感じです。
DSC02533.JPG

DSC02546.JPG

DSC02549.JPG

DSC02548.JPG

DSC02553.JPG

毎年ご奉納いただいている菊もきれいに咲きました。
DSC02534.JPG

今日11月15日は七五三の日ですが、やはり平日はお参りが少ないようですね。
ご依頼をいただければ今日を過ぎても七五三のご祈祷はご奉仕いたします。
事前にご予約をいただければ幸いです。
11月23日は午後2時から「新嘗祭」を斎行いたしますので、お昼12時以降のご奉仕は難しくなります。
ご了承ください。
posted by 神明社 at 11:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年11月13日

七五三のピーク

朝から好天に恵まれた白石です。
DSC02389.JPG

DSC02401.JPG
大安吉日の日曜日、多くの七五三のご家族がお参りにいらっしゃいました。
私は朝から地鎮祭へ…ちょっと遠いところでしたので、午前中は宮司が社殿でのご祈祷をご奉仕いたしました。
DSC_0624.JPG
海が見えるところでした(^^;

境内は紅葉もよい感じです。
DSC02399.JPG

DSC02395.JPG

今宵は十四日の月ということで、いろいろ撮ってみました。
DSC02427.JPG

DSC02478.JPG

DSC02457.JPG

DSC02466.JPG

DSC02406.JPG
明日は満月、1年で一番月が近づくスーパームーンです。
それも68年ぶりの最接近だそうです。
明日の夜もよい天気でありますように!
posted by 神明社 at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年11月09日

神宮大麻暦頒布始祭

立冬が過ぎ、今日は本当に冬の様な天候の白石です。
DSC02365.JPG

DSC02369.JPG
白石城の奥に見える青麻山にかかる雲が雪雲のようです。

境内と白石城周辺の様子を撮ってきました。
DSC02363.JPG

DSC02366.JPG

DSC02367.JPG

DSC02368.JPG

DSC02373.JPG

DSC02374.JPG
昨日まで白石城で海外の映画のロケが行われていたようです^^;

昨日は宮城県神社庁白石市刈田郡支部の神宮大麻暦頒布始祭が斎行されました。
以前にも書きましたが、今年度より私が支部長を押しつけられております。
支部長より事務担当が年長というのも無いので、私より年下の頼りになる神職さんに事務担当をお願いしておりますが、奉職されている神社が町中の金融機関から遠く、子育て真っ最中でもあるので、事務仕事も私がやっております。
どなたかが支部長をやって、私が事務担当なら何ら問題はないのですけど、その関係で頒布始祭に支部長が参列できないという事態に…。
支部長適齢期である還暦以上の大先輩方は他人事ですからね。
祭典後の支部長挨拶で若輩者ながら強い口調でほぼ叱責状態でした。
それでも黙って言われるがままの大先輩方に失望です。

「忙しいから…」、みんな忙しいのです!
「私はできないから…」、やらないだけです!
白石刈田地区の神社界はどうなって行ってしまうのでしょう…。
posted by 神明社 at 10:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年11月07日

立冬

今日は「立冬」です。
暦の上では冬になりました。
DSC02346.JPG

DSC02347.JPG
朝からよい天気でした。
冷え込んだぶん、一気に木々が色づいた感じです。
DSC02348.JPG

DSC02345.JPG

DSC02351.JPG

DSC02354.JPG

DSC02352.JPG
今日は土用明けの大安ということで地鎮祭や改築のお祓い等、早朝からご奉仕いたしました。
好天でよかったですね!

夕方に空を見上げると月がお城とよい感じでした。
DSC02357.JPG

DSC02359.JPG

DSC02362.JPG
明日は宮城県神社庁白石市刈田郡支部の神宮大麻暦頒布始祭が当社にて斎行されます。
posted by 神明社 at 17:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年11月06日

七五三日和でした

日付的には昨日になりますが、好天で暖かい一日でした。
DSC02320.JPG

DSC02323.JPG

DSC02325.JPG
七五三のお参りには良い日になりましたね(^^)
おそらくは13日の日曜日が七五三のお参りが一番多い日になるかと推測されます。
できれば事前にご予約をいただきますようお願いいたします。

DSC02326.JPG

DSC02330.JPG

DSC02331.JPG
境内や参道の紅葉も進んできました。

お正月前に各御家庭に頒布される「神宮大麻」(伊勢神宮のお札)が白石刈田支部に届き、8日に頒布始祭を斎行する関係で早く各神社毎に分けなければならないのですが、昼間は七五三のご祈祷等のご奉仕でやり始めても中断されてしまうので、夕食後に分け始めて…この時間です(~_~)
支部長自ら一人で行っている支部など他に無いと思いますけど。。。
すみません、ちょっと愚痴っぽくなってしまいましたm(__)m
posted by 神明社 at 02:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2016年11月02日

七五三の季節です

好天でしたが気温の上がらない一日でした。
DSC02307.JPG

DSC02308.JPG

境内の木々もだんだんと色づいてきています。
DSC02311.JPG

七五三の季節になり多くのご家族がお参りに来られています。
DSC_0590.JPG
本日、お越しになったご家族にお許しをいただきましたので一枚(^^)

社殿にてご祈祷を受けられる場合は事前にご連絡(ご予約)をいただきますと幸いです。
posted by 神明社 at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年11月01日

霜月です

今日から11月です。
DSC02303.JPG

DSC02306.JPG
午前中は曇り空で、午後からは雨が落ちてきました。

昨日は白石市刈田郡神社総代会と宮城県神社庁白石市刈田郡支部の合同研修旅行でした。
今年は41名の参加で隣接する福島県伊達市と福島市の神社を巡りました。
最初に梁川に鎮座する白根三𠮷神社へ。
DSC_0570.JPG
いつもお世話になっている古積禰宜様ご夫妻が奉職されています。
新しい御社殿はもうすぐ遷座祭が斎行されるそうです。
まだ御神体が遷されていないので、内部まで拝見させていただきました。
DSC_0569.JPG

現在の御社殿です。
DSC_0571.JPG
このような機会は滅多にないので勉強になります。

続いて霊山神社を正式参拝させていただきました。
DSC_0575.JPG

別格官幣社です。
DSC_0573.JPG
足立宮司様は福島県神社庁の前庁長です。
東日本大震災の時には津波と原発の被害を受けた沿岸部の神社の復旧復興にご尽力されました。
参拝後、宮司様から御講話をいただき大変有意義な参拝となりました。

昼食後は福島市の福島稲荷神社を正式参拝させていただきました。
DSC02302.JPG

丹治宮司様は福島県神社庁の現庁長です。
DSC_0576.JPG
震災復興に関する取り組み等を映像を使ってご説明いただきました。
5年7か月経ち震災について過去のことに思えることもありますが沿岸部の地域、特に福島第一原発に近いところはいまだに立ち入りも困難であり神社の復旧復興に至っておりません。
貴重なお話を伺うことができました。

最後は福島縣護國神社を参拝しました。
DSC_0585.JPG

参道からは吾妻連峰、吾妻小富士が。
DSC_0584.JPG

日帰りではありますが、せっかくですので日帰り入浴と懇親を深めるために直会(宴会)を飯坂温泉ホテル聚楽で行いました。
DSC_0586.JPG
日帰り温泉施設ができたばかりだそうです!
DSC_0587.JPG

私が計画するとこのように神社参拝が盛りだくさんになります(^^;
まぁ神社関係の研修旅行ですのでね。。。
午後8時過ぎに白石に到着し、無事解散となりました。
神職の参加が少なかったのが残念でしたが、氏子総代の皆さんには多く参加していただき良かったなとおもいます。
来年は一泊ですか!?
posted by 神明社 at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記