2016年10月30日

友引の日曜日

ちょっと寒かったですが好天の白石でした。
DSC02298.JPG

DSC02299.JPG

DSC02295.JPG
今日は友引の日曜日、七五三をはじめ赤ちゃんのお宮参りや車を購入されての交通安全祈願など多くの方がお参りにいらっしゃいました。

明日は白石市刈田郡神社総代会と宮城県神社庁白石市刈田郡支部の合同研修旅行です。
お隣、福島の神社をまわります。
天気もよさそうな予報なので安堵しております。

10月も明日で終わり…だんだん冬が近づいてきています。
posted by 神明社 at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年10月25日

お城のあたりを「まちブラ」講座

朝から今のところはよい天気の白石です。
DSC02283.JPG

DSC02285.JPG

今日は以前からご依頼をいただいておりました、お城のあたりを「まちブラ」講座ということで約20名の方々が当社にお越しになりました。
(ブラタモリ白石版という感じでしょうか^^;)
白石出身の国学者で当社第14代宮司(社司)の今泉定助(佐藤伊織)について、拙いながらもお話させていただきました。

小中学生にお話しするのは慣れてきましたが、大人の方々…しかも人生の先輩方を前に話すのは慣れておりませんで…少々緊張しましたがなんとかつとめさせていただきました^^;
DSC02281.JPG

DSC02282.JPG
こういうご依頼をいただきますと自分も勉強になります。

本当に拙い説明ですがご依頼をいただければ、対応させていただきますのでお気軽にお問い合わせください。
posted by 神明社 at 12:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年10月22日

冷えます

好天、秋空の白石です。
DSC02259.JPG
気温は上がらず、ちょっと寒いくらいですね。

社殿の上のほう、
DSC02266.JPG

アップすると月が見えます。
DSC02265.JPG

DSC02270.JPG
イチョウの木もアップすると、
DSC02271.JPG
ギンナンがたわわに実っております。

先ほど、県外からお参りに来られた方が、
「いただいていってもよろしいですか?」
と(^^)
自然の恵みです。
どうぞ持ち帰ってお召し上がりください。

この時期、きちんとお参りされて一声かけていただき拾っていかれる方がほとんどなのですが、お参りもせず外の皮をその場で剥いて中身だけ持ち帰る人がいます。
甚だ迷惑です。お気をつけ願いたいところです。

明日は白石市長選挙と白石市議会議員補欠選挙の投票日です。
市のかじ取りをされる方を選ぶ身近で大切な選挙ですので、ぜひ投票所に足を運んで意思を表示していただければと思います。
posted by 神明社 at 12:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年10月18日

秋真っ盛り

朝は好天だった白石です。
DSC02228.JPG

DSC02229.JPG

DSC02230.JPG

お昼近くなって曇ってきてしまいましたが、天気のよいうちに白石城と益岡公園周辺の様子を撮ってきました。
DSC02231.JPG

DSC02235.JPG

DSC02232.JPG
個人的には小十郎碑と天守のこの眺め↑が好きです。

DSC02238.JPG

DSC02244.JPG
益岡公園から見える鉢森山ももうすぐ色づいてきますね。

DSC02247.JPG
残念ながら蔵王連峰には雲がかかっていました。

まさに秋真っ盛りの白石です。
posted by 神明社 at 11:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年10月16日

秋季例祭

昨夜の月は十五日の月でした。
DSC02201.JPG

DSC02188.JPG

今日も朝から好天に恵まれました。
午前6時の境内の様子です。
DSC02220.JPG

DSC02221.JPG
今日は白石市長選挙と市議会議員補欠選挙の告示日ということで、早朝から出陣式の前に神事の依頼がありご奉仕いたしました。
DSC02225.JPG

DSC02227.JPG
好天の日曜日ということで七五三や赤ちゃんのお宮参り等、多くの参拝がありました。

午後2時からは秋季例祭を斎行いたしました。
片倉16代重信様は残念ながら急用のため参列がかないませんでしたが、氏子総代の方々にご参列いただき滞りなく斎行されました。

早くも10月も折り返しです。
posted by 神明社 at 20:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年10月15日

明日は秋季例祭です

好天の週末の白石です。
DSC02180.JPG

DSC02182.JPG
明日午後2時より秋季例祭を斎行いたします。
片倉家第16代重信様と氏子総代の皆さんが参列される予定です。
朝と祭典開始時間に花火が打ち上がります。
DSC02184.JPG

DSC02186.JPG

今日は大安の土曜日ということで七五三や赤ちゃんのお宮参り、車を購入されての交通安全祈願など多くのご祈願のご予約をいただいております。
家を新築されての清祓いもあり、時間によっては神職が不在の場合があります。
本日ご祈願等を予定されている方はお電話をいただきますと幸いです。

また、明日は祭典の都合もあり、お昼12時以降のご祈願は難しくなります。
ご了承ください。
posted by 神明社 at 09:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年10月13日

16日は秋季例祭

今朝の最低気温は5℃だった白石です。
DSC02167.JPG

DSC02169.JPG
16日は午後2時から秋季例祭を斎行いたします。
日曜日ではありますが七五三等の御祈願はお昼12時以降のご奉仕が難しくなりますので、ご了承ください。

今宵の月は13日なのですね。
DSC02171.JPG

DSC02175.JPG

お城のそば(徒歩20秒)まで行って撮ってきました!
DSC02179.JPG

先日11日にNHKのEテレ午後10時からの知恵泉で
「独眼竜政宗の名コーチ片倉小十郎人の力を引き出すには」
が放送されました。
白石も紹介され、当社の氏子総代である細田紀明さんが案内役で出演されました!
なかなか良い番組だったかと思います。
見逃した方は来週火曜日18日のお昼12時から再放送があります。
ぜひご覧いただければと思います。
posted by 神明社 at 20:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2016年10月10日

寒くなりました

今日は体育の日です。
DSC02164.JPG

10月10日は晴れの特異日と言われますが、雲はありながらも良い天気でした。
DSC02166.JPG
ここ数日で急に気温が下がってきました。
体調の管理には気を付けたいところです。

一昨日は蔵王町遠刈田の刈田峰神社のお手伝いに行ってきました。
一軒一軒をまわるのですが、ストーブがついているお宅もありました。

昨日は伊達政宗公をお祀りする青葉神社の秋季例祭のお手伝いに。
DSC_0437.JPG

DSC_0439.JPG
祭典が始まる前には雨もあがり厳粛に斎行されました。
違うお社でのお祭り(大祭式)は大変勉強になります。
posted by 神明社 at 20:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年10月05日

親子でまちたんけん

曇り空で肌寒い一日の白石でした。
DSC02155.JPG

DSC02157.JPG

今日は午後から毎年恒例となりました白石第一小学校2学年の4組の親子さんが「まちたんけん」で当社にいらっしゃいました。
DSC02162.JPG
毎年ですが良い質問をいただきます(^^;
もっときちんと答えられるようにしておきますね!

台風18号が近づいています。
温帯低気圧に変わるようですが、宮城県を直接通るようです。
被害がないことを祈ります。
posted by 神明社 at 18:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年10月01日

神無月

好天の白石です。
DSC02130.JPG

DSC02132.JPG

白石城では鬼小十郎まつりが開催されます。
DSC02134.JPG

DSC02136.JPG
朝から多くの方がいらしています。
当社への参拝の方も多いですね。

今日から10月です。
よい月でありますように。
posted by 神明社 at 10:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記