2016年08月31日

台風一過

朝から好天の白石です。
DSC01969.JPG

DSC01970.JPG

昨日は台風10号が東北地方の太平洋側に上陸しました。
DSC01954.JPG

DSC01956.JPG

DSC01960.JPG
昨日も小欄に記載しましたが白石では早い段階から避難準備情報が発令されました。
お昼ごろから相当な雨が降り、どうなる事か…と思いましたが、当社周辺は幸いにして大きな被害はありませんでした。
風も強く吹いた時間がありましたが、物が飛んだり木が倒れたりということはありませんでした。

こちらは安堵ですが、岩手や北海道では甚大な被害が出ております。
台風は去りましたが、これ以上の被害が出ないことを祈ります。
posted by 神明社 at 15:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年08月30日

避難準備情報

台風10号が近づいている白石です。
DSC01944.JPG

DSC01946.JPG
県内の公立の学校は全て臨時休校になったそうです。
先ほど午前9時過ぎに白石市全域に避難準備情報が発令されました!

今のところは雨も風もそれほどでもなく、境内では蝉が鳴いていて穏やかです。
DSC01947.JPG

DSC01948.JPG

DSC01950.JPG

DSC01951.JPG
白石は最近、台風が近くを通ってもそれほどの被害がないことが多いように思われますが、今回の台風は海上から直接上陸しそうですので一層の警戒が必要だと思われます。
お昼過ぎから夕方が大変な予報です。気をつけましょう。
posted by 神明社 at 09:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 新着案内

2016年08月28日

涼しくなりました

このところぐずついた天気が続く白石です。
DSC01940.JPG

DSC01941.JPG
今日は涼しく…25℃までいっていませんかね?
蝉の鳴き声も小さく感じます。

台風10号の動きが気になるところです。
報道のとおり、いきなり東北地方に上陸するとなると大変なことになりそうです。
30日は出張の予定なのですが…(>_<)
気をつけましょう!
posted by 神明社 at 17:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年08月23日

台風9号

昨日から今日にかけて、台風9号が関東・東北・北海道を直撃しました。
関東に上陸し後、白石でも強い雨が降りました。
DSC_0336.JPG

DSC_0335.JPG
各地に大きな被害をもたらしてる様子をニュースで見て、昨夜は警戒しておりました。

台風の中心が白石に一番近づいていたであろう、昨夜21時から22時くらいは…雨もさほどではなく、風もそれほどでもなく。
穏やかに過ぎて行ったように思います。

今朝の様子です。
DSC01937.JPG

DSC01938.JPG

DSC01939.JPG
樹木の枝や葉が落ち、雨で参道の砂等が流されましたが、大きな被害はありませんでした。
これから収穫時期をむかえる田んぼや畑はいかがだったか、心配はありますが被害が最小限であることを祈ります。

白石市内の小中学校の夏休みは今日までですね。
宿題は終わりましたか?^^;
posted by 神明社 at 10:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年08月21日

雨の予報でしたが

台風が近づき、天気予報では雨でしたが…朝からよい天気の白石です。
DSC01927.JPG

DSC01932.JPG
さすがに気温は30℃を超えそうです。

青空と木々の緑がきれいでしたので、アチコチ撮ってみました。
DSC01929.JPG

DSC01930.JPG

DSC01933.JPG

DSC01935.JPG

昨日は市内中町の市神まつりでした。
白石の夏まつりも終盤ですね。
posted by 神明社 at 12:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年08月20日

戌の日

朝から雨が降ったり止んだり…湿度の高い白石です。
DSC01924.JPG

DSC01926.JPG
今日は戌の日ということで安産祈願にいらっしゃるご家族が多い日でした。
元気なお子さんを御出産されますよう祈念いたします。

リオオリンピックも終盤、日本選手の活躍が連日報道されています。
今日は男子の400mリレーで銀メダル!
たまたま実況中継を見ており、家族で大騒ぎしてしまいました。
陸上競技や競泳は順位がそのままメダルになりますが、トーナメントの競技は銀メダルは必ず負けた選手(チーム)になります。
女子レスリングの吉田選手は4連覇を逃したと言え、2位でもずっと涙でした。
これまで背負ってきたものは私などにははかり知れませんが…。
なんでもそうですが、ずっと勝ち続けるのはものすごく難しいことです。
日本選手団の主将として堂々と帰ってきていただきたいと思います。

もうひとつ、夏の高校野球も本日が準決勝でした。
野球好きなので時間があると見ていますが、決勝進出を果たした北海高校の主将はエースで4番(今日の準決勝は8番でしたか?おまけにイケメンとの評判)です。
こちらもたまたま1回戦で勝った試合を見ていました。
勝利チームが校歌を歌った後、応援席に駆け出しますが、北海高校の主将は相手チームに一礼をしてから駆け出します。
全試合でそのようです。見ていて大変清々しい気持ちになります。
明日はいよいよ決勝戦です。北海高校も作新学院も好試合を期待しています。

…ひとつ気になることが…宮城代表の東北高校は惜しくも1回戦で横浜高校に敗れ、横浜高校は2回戦で履正社高校に敗れ、履正社高校は3回戦で常総学院に敗れ、常総学院は準々決勝で秀岳館高校に敗れ、秀岳館高校は準決勝で北海高校に敗れ…(>_<)
昨年の今頃は仙台育英学園高校の決勝進出に盛り上がっていましたねぇ^^;
posted by 神明社 at 20:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年08月15日

終戦の日

今日は終戦の日です。
昭和20年8月15日正午に天皇陛下が「大東亜戦争終結ノ詔書」を朗読されたレコードがラジオ放送されました。
結果を知れば何とでも言うことはできますが、当時の世界状況は今とは全く違います。
ただただ今日は日本のために戦い命を捧げられた英霊の方々に心からの感謝の誠を捧げ、空襲等により亡くなられた方々へ哀悼の意を表する日であるべきではないのでしょうか。
DSC01915.JPG

DSC01914.JPG

DSC01913.JPG
招魂社のおさいせん箱に蝉の抜け殻がありました。

招魂社は流行りのポケモンGOのポケストップというポイントになっています。
皆さん、ただ近づいて道具とポイントを得て帰って行かれますが、せめて今日はこうして平和にゲームに興じられる幸せを感謝し、英霊の方々の御霊やすらかにと祈る日であって欲しいと思います。
posted by 神明社 at 09:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 新着案内

2016年08月14日

お盆

白石は朝からよい天気です。
DSC01908.JPG

DSC01909.JPG
お盆に入り、里帰りされている方も多いことと思います。
白石城にも当社にも多くの方がいらしています。

明日は8月15日、終戦の日です。
DSC01911.JPG
当社には白石から出征され、英霊となられた方の御霊をお祀りする招魂社が鎮座しております。
明日は英霊の御霊に心からの感謝をささげる日であって欲しいと願います。
posted by 神明社 at 14:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年08月11日

山の日

晴天の日が続く白石です。
DSC01900.JPG

DSC01899.JPG
夕方の社殿と白石城です。

今年から8月11日は「山の日」という国民の祝日になりました。
DSC01906.JPG
「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」ことが趣旨だそうです。
宮司宅の玄関先に国旗を掲げました。

お盆休みに入った方も多いことと思います。
お参りの方も多いですし白石城にも多くの方がいらしています。
(ポケモンGOがらみかもしれませんが)
町中も車や人が多いようです。

西日本は猛暑のところが多いようですが、白石は爽やかな暑さに感じます。
季節は秋…ですからね^^;
posted by 神明社 at 17:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年08月09日

畏れ多くも

昨日の午後、天皇陛下がお気持ちを表されました。
一人の国民として軽々しく何かを述べることはあまりにも畏れ多いので控えさせていただきます。
お言葉にもありましたが、陛下はいつもいつも我々国民の安寧と幸せを祈ってくださっています。
国民一人一人がお言葉を深く胸に受けとめ、今後のことを考えていかなければならないと思います。
DSC01897.JPG
一点だけ…各マスコミが「生前退位」という言葉を使っていますが私は違和感があります。
これまでもあった「譲位」ではいけないのでしょうか。

さて、今日も白石は朝から気温が上がっています。
DSC01894.JPG

DSC01896.JPG
そして朝からリオデジャネイロオリンピックの柔道男子と体操男子団体の金メダル、女子柔道の銅メダル獲得の、昨日はイチロー選手の大リーグ3,000本安打達成のニュースがありました。
日本人の活躍は本当に嬉しいですね(^^)
ブラジルとはちょうど12時間違うので、夜ふかしするよりも早起きした方が良いシーンを見られる感じです。
私も最近ちょっと早起きです。

今夜はしろいし夏まつり白石音頭パレード、明日は駅前で盆踊りがあります。
市内の夏まつりもピークです!
posted by 神明社 at 09:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年08月08日

立秋が過ぎ

今朝は雲が多く、天気予報を見ても今日の白石は30℃を超えないようなのですが、
DSC01892.JPG

DSC01893.JPG
西の空は晴れ渡り、暑くなりそうです。
昨日は立秋、暦の上では秋ですがまだまだ暑い日は続きそうです。
大安の日曜だった昨日は、車の交通安全祈願などお参りの方が多くいらっしゃいました。

仕事柄、決まった休みがありませんが、曜日と六曜(大安・仏滅など)がうまく合えばこの時期にちょっと連休がいただけます(半ば強引にですけど^^;)。

恒例になったお城(址)巡りに行ってきました。
今年は北陸の現存天守である丸岡城を車で目指しました。
日程上、一気には難しかったので富山市で一泊し富山城址を見学しました。
DSC_0135.JPG
復元天守の中は資料館になっています。

さて丸岡城です。
DSC_0150.JPG
最古の現存天守だそうです。
DSC_0154.JPG
階段はものすごく急です。補助用に綱が^^;
DSC_0162.JPG
もちろん重要文化財です!
ボランティアさんが「お城は歴史背景や時の城主のことも調べながら見るともっと面白くなりますよ(^^)」と話していらっしゃいました。

福井県まで行ったので、お参りしたいと思っていた柴田勝家の居城であった北ノ庄城・柴田神社へ。
DSC_0144.JPG
松田宮司さんにもお会いできて良かったです。

その後、南北朝時代の武将、新田義貞公をお祀りする藤島神社を参拝し、
DSC_0145.JPG

福井県護国神社を参拝しました。
DSC_0146.JPG
福井県の皆さんには東日本大震災以降、何度も足を運んでいただき支援をいただいております。
その御礼も込めて参拝させていただきました。

福井県は行ってみたい名所がたくさんあるのですが全部は無理なので…
DSC_0180.JPG

DSC_0174.JPG
東尋坊です。好天に恵まれ絶景でした。

帰路もまっすぐ帰らず、
DSC_0204.JPG

DSC_0209.JPG

DSC_0202.JPG

DSC_0196.JPG
金沢城、兼六園を見学し、
DSC_0228.JPG
石浦神社を参拝しました。
私自身、兼六園はこれまで二度訪問したのですが、雨天で断念したり、閉園の15分前であったりで三度目の正直でした。

車でまわると自由度があり、ついつい寄り道…
DSC_0259.JPG

DSC_0248.JPG
五箇山合掌の里です。
DSC_0251.JPG

DSC_0252.JPG
神明社が鎮座されていました。

最後は行きの北陸道で気になっていた上杉謙信公の居城、上越市の春日山城址です。
DSC_0262.JPG

DSC_0263.JPG
春日山神社を参拝し、本丸址を目指します。
DSC_0266.JPG
途中に様々史跡があります。

本丸址です。
DSC_0271.JPG

DSC_0273.JPG
絶景です。

大河ドラマ「真田丸」でも上杉景勝公が春日山城から会津へ移るよう秀吉から言い渡されるシーンが最近ありました。
そんなことを考えながら、もう少しいたかったのですが休みのこの日まででしたので、帰路につきました。
お城(址)を軸に神社と名所を巡る旅は、往復1,300キロ超でした。

現存十二天守のうち行っていないのはあと三つ(家族は四つ)、さてどうしますか^^;
posted by 神明社 at 10:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年08月06日

真夏日

真夏日の白石です。
DSC01885.JPG

DSC01887.JPG
しばらくはこのような日が続くのでしょうね。
熱中症には気を付けたいところです。

明日は大安の日曜日で早朝から車を購入されての交通安全祈願やお住まいを新築されてのお祓いなど、多くのご予約をいただいております。
予約なしでいらっしゃると、お待たせすることがありますので事前にお電話をいただきますようお願いいたします。
posted by 神明社 at 15:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年08月01日

葉月になりました

今日から8月です。
DSC01875.JPG

DSC01876.JPG
先ほどまで雨が降っていました。
今はあがり、日も差してきましたね。
蒸し暑くなりそうです。

昨日は夏越の大祓式を斎行いたしました。
DSC01856.JPG
朝は天気が良かったのですが…
お昼頃に雨が。。。
DSC_0084.JPG

強く降った時間もありましたが祭典斎行時間前にはあがり、滞りなく斎行されました。
DSC01865.JPG
今年から息子も手伝うようになり、授与所での対応と祭典時のカメラマンです。

午後6時半ごろからは榊流大町神楽の皆さんによる、お神楽の奉納がありました。
DSC_0085.JPG

DSC_0092.JPG

DSC_0094.JPG

DSC_0095.JPG

だんだん人も増えてきました。
DSC_0098.JPG

DSC_0104.JPG

午後8時の花火は夏らしくあげていただきました。
DSC_0107.JPG

参拝者が多い時間は雨も降らず、よいお祭りになりました。
ご協力、お手伝いいただいた皆さん、ありがとうございました。

これから夏本番です。
市内では盆踊りや市神まつりなど催しがたくさんあります。
posted by 神明社 at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記