2016年07月30日

明日は夏越の大祓式です

梅雨も明け、真夏日になりそうな白石です。
DSC01839.JPG

DSC01841.JPG

明日は恒例の夏越の大祓式です。
お神楽の舞台を設置していただいております。
DSC01840.JPG

DSC01847.JPG
この後、茅の輪を設ける予定です。
明日は朝から輪くぐりができます。

氏子地域のご家庭には氏子総代の方を通じて人形(ひとがた)をお配りしております。
お手元にない方や氏子地域にお住まいでない方にも用意してありますので、明日は社務所か社殿横の授与所の者にお申し出ください。
DSC01844.JPG
男女別に名前を書いて身体をなで、最後に息を吹きかけ知らず知らずのうちについた罪穢れを人形にうつします。

DSC00485.JPG
(↑写真は昨年の午後4時からの神事の様子です)
茅の輪を左・右・左と3回くぐり身を祓います。
神社をお参りし、横の臨時の授与所(プレハブ)に人形を納めていただきます。

毎年、暑さが和らいだ時間(午後6〜8時くらい)にお越しになる方が多いようです。
お神楽は午後6時半くらいからの予定です。
DSC_9028.jpg

夕方からは出店もあります。
DSC_9022.jpg

夜の花火は夏らしく。
DSC00507.JPG

明日の天気予報がちょっと不安定ですが…好天でありますように!
posted by 神明社 at 10:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年07月28日

夏越の大祓式のご案内

日差しがあったり曇ったりの白石です。
DSC01830.JPG

DSC01831.JPG
31日の「夏越の大祓式」について、お問い合わせをいただくことがありますのでご案内です。
各戸にお配りしております人形(ひとがた)の袋には「午後四時斎行」と記しておりますが、これは神事を斎行する時間です。
当日は朝から何時にいらしても大丈夫なように準備しております。
お持ちになった人形(ひとがた)は社殿横の臨時の授与所(プレハブ)の者にお渡しください。
時間によっては、ちょっと離れることもあります。その時は社務所にお越しいただければと思います。

毎年、お神楽が始まる前の夕方の6時ごろから8時ごろにお越しになる方が多いようです。
DSC00489.JPG
(昨年の様子です)

今日は神社の役員さんと宮司の同級生の昭和16・7年会有志の皆さんに噴水の清掃をしていただきました。
DSC01828.JPG

DSC01829.JPG
休憩中の写真になってしまいました。。。

週末は天気も良いようです。
さて、準備を続けます。
posted by 神明社 at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 新着案内

2016年07月25日

7月31日は夏越の大祓式です

夏の日差しもあった今日の白石です。
DSC01823.JPG

DSC01825.JPG
今度の日曜日、7月31日は恒例の夏越の大祓式です。

今朝は茅の輪の作成をしていただきました。
DSC_0071.JPG
いつもありがとうございますm(__)m
30日に社殿前に設置する予定です。

昨日も今日もスマートフォンを片手に多くの方がいらっしゃいました。
トラブルやアクシデントはありません。
スマホだけ見て社殿には見向きもしない人もいますが、お子さんにきちんと教えている親御さんがいたり、礼儀正しい小学生がいたり、お参りをしていかれる高校生がいたり…当社はもう少し静観していこうと思います。
posted by 神明社 at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年07月23日

ポケモンGO

曇り空の白石です。
DSC01813.JPG

DSC01816.JPG
気温が上がらないので、過ごしやすくて良いですね^^;

さて、海外で話題になっていたポケモンGOというゲームが昨日から日本でも配信されたそうです。
この周辺がどのようになっているのか確認するために、試しにダウンロードしてみました。
当社の境内や白石城、益岡公園周辺にポケストップというところが複数あり、ジムというのが天守付近に1か所ありました。
Screenshot_20160722-145555.png
(試し…といいつつちょっと遊んでしまいましたが…)

境内では天満宮付近と
DSC01815.JPG

招魂社付近が
DSC01817.JPG
ポケストップになっているようで、近づいて操作すると様々な道具が得られます。

当社周辺でも昨日のお昼くらいからスマートフォンを片手に歩いている方が多くなりました。

神社にお越しいただくのは大変ありがたいことなのですが、神社は神様に感謝し祈るところです。
手水で清めて、神様に日ごろの平穏や健康を祈り、ゲームができることを感謝してから始めていただければと思います。

通常、御神門は夜間(19時半ごろから翌朝6時前まで)閉門しております。
DSC01819.JPG
飛び越えて侵入すると通報されます。
礼節をもって、また道路では交通安全に気をつけて楽しんでください。
posted by 神明社 at 11:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 新着案内

2016年07月22日

大暑

青空が見える白石です。
DSC01808.JPG

DSC01809.JPG
今日は「大暑」ですが、気温はあまり上がらないようです。
過ごしやすくて良いですけど^^;
DSC01811.JPG
蝉の抜け殻も多くなって、気温が上がると鳴き声も賑やかになってきます。

DSC01810.JPG
7月31日は恒例の「夏越の大祓式」です。

今朝の花火は妙見寺さんのお祭りの花火でしょう。
市内の神社やお寺でも夏まつりが行われます。
posted by 神明社 at 09:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年07月21日

夏休み

朝から曇り空の白石でした。
DSC01803.JPG

DSC01805.JPG
気温もあまり上がりませんでした。

DSC01806.JPG
白石市内の小中学校は今日から夏休みですね。

早く梅雨があけて、夏らしい天気が待たれます。
明日は二十四節気の「大暑」ですが…気温は上がらないようです^^;
posted by 神明社 at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年07月17日

清掃奉仕をしていただきました

曇り空…ちょっと雨も降った白石でした。
DSC01779.JPG

DSC01780.JPG

早朝から南町健寿会の皆さんに清掃奉仕をしていただきました。
DSC01773.JPG

DSC01775.JPG
毎年、この時期にご奉仕いただいております。
DSC01777.JPG
いつもありがとうございます。

夏越の大祓式まであと2週間です。

posted by 神明社 at 22:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2016年07月14日

白石の夏まつり

週のはじめは好天で暑い日が続きましたが、昨日からまた梅雨空ですね。
DSC01770.JPG

DSC01771.JPG
7月も半ばになり、白石は夏まつりの時期となってきました。
明日明後日の延命寺さんのおまつりが夏まつりの始めですね。

神明社では7月31日に恒例の「夏越の大祓式」を斎行いたします。
DSC01763.JPG

各地区の氏子総代さんを通じ、ご家庭に人形(ひとかた)をお配りしております。
DSC01772.JPG
それぞれ男女別に名前を書き身体をなでて息を吹きかけます。
知らず知らずのうちについた罪穢れを人形にうつすとされます。

当日は社殿前に茅の輪を準備いたしますので、左右左とくぐり、神社をお参りし、お持ちになった人形を社殿左の臨時の授与所にお気持ちと共にお納めください。
posted by 神明社 at 14:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年07月10日

晴れました

朝から好天の白石です。
DSC01757.JPG

DSC01759.JPG
ぐずついた天気が続いての晴天は本当に嬉しくなります(^^)
その分、蒸し暑くはなりそうですが。。。

DSC01758.JPG

DSC01760.JPG

DSC01762.JPG

今日は第24回参議院議員通常選挙の投票日です。
今回は選挙年齢が18歳以上となって初めての国政選挙です。
先ほど投票を済ませてきましたが、高校生も投票所で事務体験をされていました。
国政となるとちょっと身近ではない…とも思えるところもありますが、せっかくの権利は使った方が良いと思います。
何かが変わるかもしれません。
posted by 神明社 at 09:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年07月07日

七夕

朝から曇り空の白石です。
DSC01756.JPG

DSC01755.JPG
雨が降りそうなくらいですが、かろうじて降っては来ません。

今日は七夕です。
星空を期待したいですが…無理そうです。

そして今日は二十四節気の「小暑」です。
梅雨が明け始めて、次第に暑さがきびしくなってくる時期。
と暦にありますが、昨日今日は気温が上がりません。
西の方では真夏日、猛暑日となっているところもあるというのに。

明後日は大安の土曜日です。
車を購入されての交通安全祈願等を予定されている方は、事前にお電話をいただきますと幸いです。
posted by 神明社 at 17:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2016年07月04日

輪王寺宮法親王と白石城

暑い日が続きます。
今日の白石はお日様が出ていますが、雲も多いです。
DSC01752.JPG

昨日は白石市刈田郡に鎮座する神社の役員・総代の皆さんで組織する、白石市刈田郡神社総代会の総会が開催され、神職も合わせ約80名の方が出席されました。
私は宮城県神社庁白石市刈田郡支部の支部長でありながら総代会事務局も務めており(他の支部ではあり得ません)…忙し過ぎて写真がありません。。。

この総会では地域のことを知るために御講演をいただきます。
今年は白石市文化財保護委員(他役職多数)で当社の地区(中益岡)の自治会長、また当社の氏子総代もお務めいただいている細田紀明先生に「戊辰の役と白石城―輪王寺宮御滞城を主に―」という演題で御講演をいただきました。

輪王寺宮法親王というお方は弘化4年(1847年)京都伏見宮家にお生まれになり、11歳のときに仁孝天皇(明治天皇の祖父)の猶子となり親王宣下を受けられました。
その後、得度し上野の寛永寺に入られ先代引退により貫主となられました。
(出家された親王を法親王(ほっしんのう)というそうです)
戊辰戦争で寛永寺は彰義隊が立てこもりましたが新政府軍(薩長軍)に攻撃され法親王ともども東北に逃げられます。
会津から米沢を通り白石を経て仙台に到着されました(慶応4年1868年7月2日)。

その後7月13日から9月1日まで白石城に御滞在されます。
7月14日に奥羽越公議府が設置され事実上、輪王寺宮法親王が盟主と仰がれます。
古文書などに御滞在中の記録が残っているそうです。
しかしながら9月12日(15日説もあるそうです)仙台藩も降伏し、10月9日に白石城明け渡し。
法親王は仙台を去り、京都の生家である伏見宮家で一年間蟄居となります。

明治3年に復帰し軍人の道に進むべくドイツに留学され、同5年に北白川宮家を相続し、北白川宮能久親王と称されます。
明治14年には明治天皇東北巡幸に供奉され白石町長町に宿泊されています。
明治28年、近衛師団長として台湾に出征され同年に台湾で病気(マラリア)で薨去されました。

あちこち端折りましたが、もし…(歴史にもしは何ですが)奥羽越の諸藩が戦って勝っていたら…日本の首都は白石だったんじゃないか?と思うところです。

北白川宮能久親王の曾孫で北白川家現当主の道久さんは、現在神社本庁の統理であり、伊勢の神宮の前大宮司でいらっしゃいます。
能久親王の御長男恒久王は竹田宮家を創設されました。
現在、日本オリンピック委員会(JOC)会長の竹田恆和さんも能久親王の曾孫、よくテレビに出ていらっしゃる恒泰さんは玄孫になります。

DSC01754.JPG
毎日眺めている白石城は伊達政宗の重臣片倉小十郎の居城ということで有名ですが、150年ほど前にはそのような歴史があったのかと改めて勉強になった講演でした。
posted by 神明社 at 10:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年07月01日

七月です

今日から文月です。
平成28年も半分が終わりました…あと半年でお正月…気が早いのは職業柄でしょうね^^;
今日は朝からよい天気でした。
DSC01724.JPG

DSC01726.JPG
毎月一日は多くの方がお参りにいらっしゃいます。

中学生の職場体験も今日が最終日です。
晴れたので、まずは掃除から。
DSC01729.JPG
その後、毎月一日にご祈願をされる団体様に混ぜていただいてお祓いを受けて、車の交通安全祈願を見学し…ちょっと時間があったので内業です。
DSC01732.JPG

DSC01751.JPG
説明しきれないこともあるので、様々な書籍を置いておいてお昼休みなどの時間に読んでもらっています。
「神主さんの日常」は漫画なので面白かったようです!

午後からは巫女装束の体験です。
DSC01747.JPG
インターネット上なので配慮をして後ろ姿です^^;
先生もいらっしゃって写真を撮って行かれました。

実はうちの息子と同級生…息子もあるところで職場体験をさせていただき、いろいろ勉強になったようです。
10月の文化祭での発表があり、11月の立志式でも将来の夢を語る上で何か役に立てば幸いです。
posted by 神明社 at 19:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記