2016年05月31日

5月も終わりです

朝から爽やかな白石です。
DSC01595.JPG

DSC01599.JPG

DSC01600.JPG
今日で5月も終わりです。
木々の緑もさらに濃くなってきました。

今月は好天の日が多かったように思います。
白石市民春まつりも仙台青葉まつりも本当によい天気でした。

今日もこんなによい天気…神社的な仕事も少ない仏滅なので、時間を見てどこかに行きたい気分ですが…神社界はこういう日に会議が入ります(-_-;)
これから仙台の神社庁まで行ってきます。

さて、明日から6月、衣替えです。
我々神職も夏用の装束にかわります。
posted by 神明社 at 08:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年05月28日

火星が最接近

朝からよい天気で気温も上がった白石です。
DSC01565.JPG

DSC01569.JPG
今日は戌の日ということで安産祈願や、毎年この時期に同年会を開催している方々のお祓いをご奉仕いたしました。

先ほど閉門のために外に出ると、南東の空に赤く明るく光る星が見えました。
DSC01583.JPG

火星が地球に最接近しているそうです。
アップしてみると
DSC01584.JPG

参道から見るとお城のそばに見えました。
DSC01588.JPG

夜の白石城も撮ってきました。
DSC01581.JPG

日暮れが遅くなってきたので、白石城のライトアップも19時半ごろのようです。
posted by 神明社 at 20:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年05月26日

今日は大安です

ちょっと前まで雨の予報も出ていた本日ですが、時折お日様も顔を出して少々蒸し暑い白石です。
DSC01563.JPG

DSC01564.JPG

今日は大安ということで、先ほど地鎮祭をご奉仕してまいりました。
施主様ご本人からご連絡があり、建築会社様と共に準備もお手伝いしていただき大変気持ちよくご奉仕することができました。
計画通りに竣工されますよう祈念いたします。

先日の24日は青葉神社の春季例祭のお手伝いに行ってまいりました。
5月24日は御祭神である伊達政宗公(神号は武振彦命)の命日にあたります。
昨年から宮司に代わり私がご奉仕させていただくようになりました。
若輩者でありますが…今年から片倉宮司様の次のお役目を仰せつかり、献饌(お供え物を奉る儀式)のときは伝供(リレー)されたお供え物を御本殿の中の神様に一番近いところで最後に献じる役目があります。
本来はこの方法でお供えをするのですが、当社の場合はあらかじめ神前にお供えしてお酒の入った瓶子のふたを取ることで献饌としています。
基本的に御本殿の大床からは立ってはいけませんので、膝をついたまま進んだり退いたりします(膝進、膝退といいます)。
普段から少しはこの作法をするのですが、長い時間は久しぶりだったのと緊張から…筋肉痛です(-_-;)
修行が足りません…。
posted by 神明社 at 10:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年05月21日

辞職願

今朝は早くからあちこちで運動会開催を知らせる花火が打ち上がりました。
ちょっと曇ってきましたが、運動会にはよい天気かと。
DSC01546.JPG

DSC01549.JPG

DSC01550.JPG
このところ本当によい天気が続いています。
当社としては一年のうちでちょっとだけホッとできる季節でもあります。

…が、いろいろ問題が…。
内輪の恥ずかしいことですが…3月3日の小欄でも書きましたが、あり得ない人事によって宮城県神社庁白石市刈田郡支部長という重責を負わされております。
支部規約によれば「支部長は総会で選出する」とあり、実際は昨年末の総会で決まりませんでした。
私は留守番のために欠席し委任状を提出しておりましたが、あくまで総会時に決定されることへの委任状です。
その後、何の報告も説明もないままに2カ月が経ち、任期末の2月になって正副支部長に囲まれ「やってくれないか?」と。
先にも書いたように支部内には22名の神職がおり、法人の代表役員となる宮司が13名います。
年齢的に私は15〜16番目で、他の支部ではあり得ないことです。
固辞しましたが、どうしても…ということで、それならばもう一度総会を開催して筋を通した決め方をして欲しいと何度もお願いしたにも関わらず「いまさら、時間がない」とかで任期満了に。
先日、役員会が開催され筋の通らない決められ方に反発し辞職願を提出しました…苦渋の選択です。
支部は新年度に入り、動かざるを得ない状況でしたのでこれまで職務を進めてきましたが、総会という決定機関をないがしろにしては、支部長の考えで何をやってもよいと下の者に示したことになります。
もしかしたら、数期数十年もやらなくてはならなくなるかもしれない者へのやり方がこれですか?

会議というのは開催までの準備が大切で、ある程度の落としどころを押さえて進めていくものと思っております。
ここまでやっても皆さん他人事…来月の総会まで役職はやりますが支部長辞職願は支部長が受理しましたからね。
総会時も私は正論を述べていきます…荒れるのでしょう!
posted by 神明社 at 10:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年05月16日

青葉神社神輿渡御

薄曇りではありますが、爽やかな天気の白石です。
DSC01530.JPG

DSC01532.JPG

昨日は仙台青葉まつり、仙台藩祖伊達政宗公が祀られる青葉神社の神輿渡御にご奉仕させていただきました。
DSC_9978.jpg

昨年から宮司に代わりご奉仕させていただいておりますが、今年から片倉宮司様の次の位置でのお役目をいただき…ちょっと緊張…^^;
1463311721001.jpg

仙台市民広場での祭典の様子を白石から飲食ブースを出していた後輩が撮っていてくれました!
1463311713661.jpg

白石からもたくさんの方々が様々なところで活躍されていました。

DSC_9979.jpg
青葉繁れる杜の都で好天に恵まれ、暑くもなく寒くもなく爽やかな風の吹く中、素晴らしいお祭りでした。
posted by 神明社 at 10:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2016年05月13日

夏日

今日は夏日になったらしい白石です。
DSC01516.JPG

DSC01518.JPG

緑が益々濃くなってきました。
DSC01519.JPG

今日は仏滅…おまけに13日の金曜日…ということで御祈願等の予定はなかったので、午前中に蔵王の御釜まで行ってきました。
DSC01523.JPG
白石から1時間弱で行けます。
風もなく御釜もはっきり見えました(^^)
DSC01522.JPG
山形側の山々もきれいでした。

明日は大安の土曜日、赤ちゃんのお宮参りや車を購入されての交通安全祈願等のご予約をいただいております。
事前にご連絡をいただきますと幸いです。
posted by 神明社 at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年05月08日

立夏も過ぎ

朝から好天の白石です。
DSC01507.JPG

DSC01506.JPG
立夏も過ぎ、暦の上では夏です。
木々の緑も濃くなってきました。
DSC01509.JPG

DSC01511.JPG
今日は大安の日曜日ということで車を購入されての交通安全祈願等のご予約をいただいております。

大型連休も最終日ですね。
私は毎年お祭りウィークで過ぎていきます。

この連休を利用して大学時代の友達が訪ねてきてくれました。
目の前に住んでいながら…実はあまり登ったことのない白石城天守に^^;
DSC01498.JPG

DSC01496.JPG

DSC01497.JPG

神輿渡御も無事に終わり、神社としては一年のうちでちょっとだけホッとできる時期になりますが、神社界をはじめ関わる組織ではこれから総会等、様々な会議で忙しくなってきます。
神職が不在の時がありますので、ご祈願等ご予定の方は事前にご連絡をお願いいたします。
posted by 神明社 at 09:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年05月04日

神輿渡御が斎行されました

今日は朝方から昼前まで雨模様でしたね。
やっと晴れてきました。
DSC01486.JPG

DSC01487.JPG

昨日は暑いくらいの好天に恵まれ神輿渡御が無事に斎行されました。
DSC01437.JPG
今年、ご奉仕いただく白石昭和48年昭和49年同年会の皆さんと氏子総代の皆さんが対面しそれそれが挨拶をしました。
今年から白石中学校と東中学校に分かれた年代になります。
会長がそれぞれにいらっしゃるので朝は白石中学校卒の会長さんがご挨拶をされました。
大変素晴らしいご挨拶に感動です。

DSC01442.JPG
記念撮影をして出発しました。
DSC01443.JPG

氏子地域には26の自治会がありそのうちの18の自治会、19か所の御旅所でお祭りをします。
DSC01457.JPG

DSC01456.JPG

無事、夕方に神社に戻りました。
DSC01481.JPG
最後に対面してご挨拶です。
同年会は東中学校卒の会長さん、高校時代の後輩が立派に素晴らしい挨拶でした。
来年担当予定の1つ下と再来年担当予定の2つ下の学年も数名ずつ参加され、伝統は継承されていきます。

一昨日の2日は晴れの予報にも関わらず、1日中曇天で気温も上がりませんでした。
DSC01425.JPG
2日夕刻の幟立ての様子です。

今日は朝から雨…昨日だけがお祭りのために晴れたような日でしたね。
関わっていただいた皆さんに感謝申し上げます。
posted by 神明社 at 12:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年05月02日

明日は神輿渡御

今日も曇り空の白石です。
DSC01417.JPG

DSC01418.JPG

明日は白石市民春まつり、神明社神輿渡御です。
天気予報によれば明日は好天間違いなし!
準備が遅れ気味ですが、張り切って準備中です。
DSC01419.JPG
明日、ご奉仕いただく白石昭和48年昭和49年同年会の皆さん、氏子総代の皆さん、交通指導隊の皆さん、消防団の皆さん、各地区の皆さん、春まつり協議会実行委員会の皆さん、お祭りに関わるすべての皆さん、どうぞ宜しくお願いいたします。
posted by 神明社 at 12:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年05月01日

五月です

今日から五月です。
朝から雨模様の白石です。
DSC01409.JPG

DSC01410.JPG

木々や新緑にはよい雨ですね。
DSC01416.JPG

時折、お日様が顔を出すと社殿の屋根から水蒸気があがります。
DSC01413.JPG

DSC01415.JPG

神輿渡御が明後日に迫りました。
今日はこの天気で準備がちょっと滞り気味ですが準備に追われております。
3日は気象予報会社で若干の違いはありますが、概ね晴れのち曇り、降水確率は10〜30%、気温は22〜26℃になっております。
当日は朝8時30分から神事を行い、9時過ぎにお神輿が出発いたします。
氏子地域の18の地区(自治会)、19か所の御旅所をお神輿が巡幸し神事を行います。
posted by 神明社 at 09:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記