2016年04月30日

5月3日は神輿渡御

朝から爽やかな天気の白石です。
DSC01399.JPG

DSC01402.JPG

DSC01405.JPG
今日で4月も終わり、明日から5月です。

5月3日は白石市民春まつりです。
白石大行列の先頭が神明社の神輿渡御です。
DSC01395.JPG

昨日は午後から今年ご奉仕いただく昭和48年49年同年会の方々がお越しになり、打ち合わせと準備を行いました。
今年の方々は中学3年生の時に白石中学校と東中学校に分かれた学年になります。
役員の方のご尽力で多くの同級生が集まったようです(^^)
厄年を終えた同年会の方々にご奉仕いただくようになって36年になると思います。
近年は翌年、翌々年に担当となる後輩の皆さんにもお手伝いいただくようになり、伝統が継承されております。

そして夕方6時からは白石市民春まつり協議会事務所開きが行われ神事をご奉仕いたしました。
お天気まつりを兼ねた直会が遅くまで続いたようです^^;

天気予報を見る限り5月3日の天気は大丈夫のようですね。
posted by 神明社 at 11:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年04月24日

花咲く季節

朝から快晴の白石です。
DSC01355.JPG

DSC01368.JPG
御神門からの白石城の眺めも新緑が出てきて、お城が隠れてきました。

社殿前のしだれ桜は…まだ花が残っています。
DSC01361.JPG

新緑も日に日に大きくなってきています。
DSC01357.JPG

桜は終わりましたが境内のあちこちでいろいろな花が咲いています。
DSC01359.JPG

DSC01365.JPG

DSC01370.JPG

DSC01375.JPG

本日、白石城本丸公園ではYOSAKOI in 白石城が開催されています。
DSC01383.JPG

DSC01382.JPG

DSC01381.JPG
多くの方がいらしています。
好天で良かったですね。

5月3日の白石市民春まつりもよい天気でありますように!
posted by 神明社 at 10:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年04月18日

熊本地震

よい天気で暖かい今日の白石です。
DSC01332.JPG

DSC01331.JPG

ただ昨日から風が強いですね。
DSC01337.JPG

社殿前のしだれ桜は…だいぶ散ってしまいました。
DSC01334.JPG

花が散ったあとは新緑です。
DSC01342.JPG

DSC01339.JPG
境内の木々にも若葉が日に日に大きくなっていきます。

熊本県を中心とした九州地方の地震は16日未明に更に大きな地震が起こり、被害が拡大しています。
心からお見舞いを申し上げます。
震源の浅い直下型の連続で建物の被害が大きいですね。
神社関係の被害も報道されています。
遠く東北から…今は地震の収束と被害がこれ以上大きくならないこと、何より行方不明の方の救出と被災された方々の健康をお祈りいたしております。

5年前もそうでした…できることから少しずつやっていきましょう。
posted by 神明社 at 10:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2016年04月15日

春季例祭

風の強い一日でした。
DSC01296.JPG

社殿前の枝垂桜も強風に耐えつつ…まだ大丈夫です。
DSC01312.JPG

DSC01309.JPG

今日は午後2時から氏子総代、崇敬者、青年会員の皆様にご参列いただき春季例祭を斎行いたしました。
DSC01295.JPG
神輿渡御は5月3日です。
好天でありますように!

昨夜、熊本を中心とした大きな地震があり被害が出ています。
被災された方々に心からお見舞いを申し上げます。
5年前の東日本大震災からこれまでいただいたご支援にお返しをするとき。
まずは例祭に合わせ祈りをささげました。
posted by 神明社 at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年04月14日

明日は春季例祭です

昨夜から今朝にかけて雨が降った白石です。
DSC01267.JPG

社殿前のしだれ桜がきれいです。
DSC01268.JPG

DSC01270.JPG

明日は4月15日、午後2時より春季例祭を斎行いたします。
祭典には氏子総代の方々、崇敬者の方々が参列されます。
午前7時と祭典時間の午後2時に花火が打ち上がる予定です。
明日は祭典のみの斎行となります。
神輿渡御は5月3日の白石市民春まつり、白石大行列の先頭となります。

DSC01276.JPG

DSC01279.JPG

DSC01280.JPG
白石城益岡公園のソメイヨシノの見頃は過ぎてしまいました。

DSC01275.JPG
ですが他の様々な花が咲き始めています。
posted by 神明社 at 12:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年04月11日

桜吹雪

今日は雪が降るかもしれないという天気予報の白石です。
DSC01212.JPG
朝は曇り空でしたがお昼には青空が広がってきました。
ただ気温は低いです。
DSC01222.JPG

社殿前のしだれ桜はまさに見頃です。
DSC01221.JPG

DSC01215.JPG

ソメイヨシノは見頃も終盤ですね。
DSC01223.JPG
風が吹くと桜吹雪が舞います。
先ほど白石川河川敷で撮った写真です。
DSC01210.JPG

昨日は天気もよく、多くの方が花見にいらしたようです。
そして昨日は恒例となりましたカワサキプラザ仙台さん主催の交通安全祈願ツーリングが開催され、お祓いをうけられる約20台のオートバイが参道に並びました。
DSC01163.JPG

DSC01162.JPG
圧巻の眺めです!
新しく購入された方、またシーズン始めの交通安全祈願ということで毎年来られている方もいらっしゃいます。
このあと蔵王に向かい、川崎町を通って帰途につかれました。
交通安全週間中でもありますし…皆さん無事に帰宅されたことと思います^^;
このようなご縁に感謝です!
posted by 神明社 at 14:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年04月09日

今日もお花見日和でした

朝から好天の白石でした。
DSC01101.JPG

DSC01103.JPG

桜の満開と週末も重なり、益岡公園は多くの花見客で賑わっていました。
まだ混みあう前の白石城です。
DSC01110.JPG

DSC01119.JPG

そして今日は大安ということで赤ちゃんのお宮参りや車の交通安全のご祈願に来られる方も多く…神社まで入るのにご苦労されたようです。
DSC01102.JPG
社殿前のしだれ桜も一気に見頃です。
DSC01144.JPG
明日も天気が良い予報ですね(^^)
posted by 神明社 at 18:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年04月07日

雨模様です

今日は雨模様の白石です。
DSC01030.JPG

DSC01031.JPG

境内の枝垂桜も見頃が近づいています。
DSC01032.JPG

昨日は角田市の熱日高彦神社の例大祭神輿渡御のお手伝いに行ってきました。
DSC_9811.jpg

DSC_9821.jpg
桜は満開、天気は快晴の中での神輿渡御でした。
DSC_9827.jpg

DSC_9823.jpg

DSC_9850.jpg
早朝から夕刻まで、途中から隣の地区の香取神社のお神輿と巡行します。
本当に良いお祭りでした。

神明社は4月15日に春季例祭を斎行し、5月3日に神輿渡御となります。
当社のお祭りも好天でありますように!
posted by 神明社 at 14:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年04月05日

お花見日和

白石は朝から本当によい天気です。
DSC00872.JPG

DSC00875.JPG

白石城益岡公園は今日明日が好天で一番の見頃ではないでしょうか。
今日の桜を掲載します。
DSC00886.JPG

DSC00887.JPG

DSC00880.JPG

DSC00915.JPG

DSC00920.JPG

野球場の方の桜も見事です。
DSC00925.JPG

DSC00927.JPG

DSC00931.JPG

DSC00942.JPG

DSC00944.JPG
週末までお城の前には多くの花見客がいらっしゃることになるかと思います。
車のお祓い等にいらっしゃる方は事前にご予約をいただき、お気をつけてお越しください。
posted by 神明社 at 16:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年04月04日

清明

今日は二十四節気の一つ「清明」です。
日中は雨模様の白石でした。
DSC00811.JPG

DSC00812.JPG

益岡公園の桜はほぼ満開です。
DSC00820.JPG

DSC00816.JPG
テレビの生中継がいくつかありましたね。

夜桜を撮ってきました。
DSC00864.JPG

DSC00850.JPG

DSC00842.JPG

DSC00858.JPG

DSC00859.JPG

DSC00867.JPG
明日・明後日はよい天気の予報です。
見頃と好天が重なりそうですね。
posted by 神明社 at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年04月03日

五分咲き

早朝は曇り(小雨)でしたが、お日様が出てきて気温上昇中の白石です。
DSC00799.JPG

DSC00800.JPG

社殿前のしだれ桜の蕾も大きくなってきました。
DSC00801.JPG

白石城益岡公園の桜です。
DSC00783.JPG

DSC00785.JPG

二の丸公園。
DSC00791.JPG

白石城歴史探訪ミュージアムの前あたりが一番咲いていますね。
DSC00774.JPG

DSC00777.JPG

写真を撮ったのが10時前です。
そのときは五分咲きくらいか?と思ったのですが、気温が上がっているので開花はもっと進んでいるものと思います。
仙台の満開予想が7日ですので、白石は5日あたりでしょうか。
posted by 神明社 at 11:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年04月01日

新年度の始まりです

朝は好天の白石でした。
DSC00737.JPG

DSC00733.JPG
お昼前になってちょっと雲が出てきました。

今日から平成28年度が始まりました。
朝からたくさんの方がお参りにいらしています。

白石城址益岡公園の桜もだいぶ開花しました。
今朝7時ごろの様子です。
DSC00707.JPG

DSC00703.JPG

DSC00731.JPG

二の丸公園の滑り台の上からです。
DSC00722.JPG

DSC00724.JPG
今年は例年に増して開花が早いのでボンボリの設置も急ピッチですね^^;

DSC00740.JPG
新年度の始まりに素敵な朝でした。
平成28年度、よき年でありますように。
posted by 神明社 at 11:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記