2016年03月31日

年度末

平成27年度も年度末を迎えました。
白石は今日も朝からよい天気です。
DSC00668.JPG

DSC00673.JPG
毎度同じようなアングルですが日々の違いがわかるかと…^^;

境内の花々もいろいろ咲いています。
DSC00672.JPG

DSC00674.JPG

DSC00682.JPG

この時期はやはり桜ですかね。
早朝の白石城益岡公園の桜です。
DSC00658.JPG

DSC00650.JPG

DSC00652.JPG

DSC00654.JPG

DSC00662.JPG

社殿の前のしだれ桜の蕾もふくらんできました。
DSC00670.JPG

DSC00681.JPG
明日から新年度、入学や就職で新しい生活を始められる方も多いことと思います。
よいスタートがきれますように。
posted by 神明社 at 09:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年03月30日

開花宣言

暖かい日が続きます。
DSC00617.JPG

DSC00618.JPG

昨日、白石で桜の開花宣言がされたそうです。
本日夕方の益岡公園の桜です。
DSC00641.JPG

DSC00642.JPG

DSC00633.JPG
ミュージアムのところの桜が早く咲きますね。

DSC00636.JPG

DSC00638.JPG
天守閣のところはしだれ桜が咲き始めました。

ソメイヨシノは入学式のころに満開でしょうか?
posted by 神明社 at 20:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年03月27日

桜が咲いています

好天の白石でした。
DSC00585.JPG

DSC00586.JPG
多くの方がお参りにいらっしゃいましたね。

益岡公園の桜の蕾も大きく膨らんでいます。
DSC00583.JPG

DSC00584.JPG

毎朝、お参りに来られる方が「桜が咲いているよ」と。
探しました。
DSC00579.JPG
どこかは詳しく書きませんが、本当に咲いています!
今年はやはり早いですね^^;
posted by 神明社 at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年03月22日

月と木星

穏やかな天候の白石でした。
DSC00513.JPG

参道のあるところにはスミレが咲いていました。
DSC00512.JPG

よく見ればあちこちにいろいろな花が咲いています。
DSC00515.JPG

DSC00516.JPG

19時半ごろ、閉門のために外に出ると十四日の月がきれいに見えました。
DSC00549.JPG

DSC00538.JPG

DSC00546.JPG

月のそばに星が…調べてみると木星のようです。
DSC00545.JPG
↑わかるでしょうか^^;?

これを書きながら、もう一度月を見ようと思ったら…雨が降っています(-_-;)

posted by 神明社 at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年03月21日

桜の状況

風がありますが、青空の白石です。
DSC00491.JPG

DSC00492.JPG

東京・靖國神社の桜の標本木が開花宣言か?
というニュースが朝から流れていました。

白石城益岡公園の桜の状況を撮ってきました。
DSC00502.JPG

DSC00505.JPG

DSC00506.JPG
だいぶ大きくふくらんでいます。
今年は例年にも増して早く咲くかもしれません。

社殿前のしだれ桜です。
DSC00511.JPG
ソメイヨシノよりも遅れて満開になります。
posted by 神明社 at 10:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2016年03月20日

お彼岸

今日は春分の日、お彼岸の中日です。
DSC00484.JPG

DSC00485.JPG
晴れたり曇ったり、先日まで暖かい日が続きましたので、平年並みの気温なのでしょうがちょっと寒く感じます。
昨日の夕方、お墓参りに行ってきました。

DSC00486.JPG

DSC00488.JPG
門に国旗を掲げました。

連休でもあり、今日は車を購入されての交通安全のお祓いが多くありました。
3月は新社会人となり新しく車を購入される方も多い時期です。
神社で交通安全のご祈祷を受け、車をお祓いされて清々しくスタートされてはいかがでしょうか。

他のご祈願もそうですが、事前に電話等にてご連絡をいただきますと幸いです。
車の納車には説明などで思いのほか時間がかかります。
少々余裕をもった時間をお知らせください。
posted by 神明社 at 16:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年03月17日

暖かすぎです

今日はこの時期としては暖かすぎる1日ですね。
DSC00476.JPG

DSC00477.JPG

参道の梅です。
DSC00478.JPG

白石城天守前の桜の蕾も大きくなってきました。
DSC00481.JPG

DSC00483.JPG
明日は市内の小学校の卒業式に参列するため、神職が不在の時間があります。
大安ということで車の交通安全等、ご予定の方は電話にて連絡をしてからお越しいただくと幸いです。
posted by 神明社 at 16:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年03月12日

あれから5年

朝から天気のよい白石です。
DSC00472.JPG

DSC00473.JPG
気温は低いですが…。

昨日は3月11日、東日本大震災から5年です。
石巻市において東北六県神道青年協議会主催の物故者慰霊祭が斎行されました。
DSC_9687.jpg

DSC_9685.jpg
もう5年…まだ5年…様々な思いがこみ上げます。

日和山の鹿島御児神社を参拝しました。
DSC_9684.jpg

DSC_9683.jpg
多くの方が訪れていました。

東北六県神道青年協議会の櫻谷会長が慰霊祭の斎了にあたっての挨拶で、
「テレビ、新聞等のマスコミの報道と被災地の現状は違うことがある。各社の都合のよい部分だけ切り取られて報道されているところがある。」
と話していました。
会長自身も石巻市で生まれ育ち、神職として奉職されております。
実際の目で見て、話を聞くことも大切だと再認識した次第です。

3月11日は私の結婚記念日でもあります。
あれから15年…5年前の昨日は10回目の結婚記念日だったので夜はどこかに食事でも…と思っていたところに大地震でした。
偶然は必然、いろいろなことがありますが日々健康で楽しく暮らせていることに感謝です。
posted by 神明社 at 11:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年03月09日

結婚披露宴

ここ数日は暖かい日が続きましたが、今日は寒く感じますね。
DSC00469.JPG

DSC00470.JPG

参道の梅が咲きました。
DSC00471.JPG

7日に島根県松江市に鎮座する平濱八幡宮権禰宜、青木義親さんの結婚披露宴にご招待をいただき出席してまいりました。
DSC_9654.jpg
青木さんは平成23・24年度、指名理事として神道青年全国協議会に出向されました。
私も2年間一緒に活動をさせていただきました。
2年間のうちに東北の被災地には何度も来られ、中国地区の皆さんに実際の目で見た様子を伝えていただきました。
披露宴には当時の役員の多くが出席され、懐かしく楽しい時間を過ごさせていただきました。

DSC_9655.jpg
乾杯の発声は当時の会長、帯廣神社宮司の大野清徳さんです(^^)

最近は本当に少なくなりましたが、やはり仲人さんのいらっしゃる結婚式・披露宴はよいものです。

ご両人のご多幸とご両家のご隆昌をお祈りいたします。

今回、実は6日の早朝から島根に向かいました。
仙台空港7時35分発の飛行機に乗り、伊丹を経由して出雲えんむすび空港には11時前に到着。
レンタカーを借りてお昼には出雲大社を参拝しました。
DSC_9642.jpg

DSC_9636.jpg
うちを5時半過ぎに出ましたので…6時間半くらいで出雲大社に行けてしまうのですね^^;

それから日御碕神社を参拝し、
DSC_9649.jpg
日御碕灯台へ。
DSC_9650.jpg

8日は帰りの飛行機まで松江市近郊の神社をお参りしました。
こちらも縁結びで有名な八重垣神社です。
DSC_9663.jpg
一昨年の家族旅行でもお参りしました。

神魂神社(かもすじんじゃ)。
DSC_9668.jpg

DSC_9667.jpg
御社殿は日本最古の大社造りで国宝です。

出雲之國一宮 熊野大社。
DSC_9669.jpg

今回の新郎、青木さんが奉職されている平濱八幡宮武内神社。
DSC_9674.jpg
二つの神社が並んで鎮座しています。

揖夜神社(いやじんじゃ)。
DSC_9676.jpg

近くには記紀神話(古事記・日本書紀)に登場する黄泉比良坂が…。
DSC_9679.jpg

DSC_9678.jpg

DSC_9677.jpg

これでも島根県の出雲と松江だけです。
石見銀山もありますし、島根県は見所がたくさんありますね。
posted by 神明社 at 12:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年03月05日

啓蟄

朝から天気のよい白石です。
DSC00461.JPG

DSC00464.JPG
何となくかすんで見えるのは花粉のせいでしょうか?

今日は二十四節気のひとつ「啓蟄」です。
DSC00460.JPG

DSC00467.JPG
日に日に春らしくなってきますね。

そして今日は戌の日ということで安産祈願をはじめ、厄祓い、車の交通安全祈願、お住まいを新築されてのお祓い等のご予約をいただいております。
予約なしでいらっしゃると神職が不在の時間があります。
事前にお電話をいただきますようお願いいたします。

私たちには決まった休みの日がありません。
六曜(大安、赤口、先勝、友引、先負、仏滅)や曜日、暦と事前の予約状況からその前日や当日になって私用のために不在となる(お休みをいただく)ことになります。
六曜があまり良いとは言われない日(先負、仏滅)の平日には神社関係の会議が入ることも多くあります。
大きな神社は奉職されている方がたくさんいらっしゃるので交代でお休みとなり必ず神職がいますが、当社のように家族が中心の神社はそうはいきません。
ご理解いただければ幸いです。
posted by 神明社 at 10:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年03月03日

支部長事務担当者会

お日様が出たり、雨が降ったり、風が吹いたりの白石です。
DSC00454.JPG

DSC00455.JPG
参道の梅はこんな感じです。
DSC00457.JPG

昨日、宮城県神社庁において支部長事務担当者会という会議が開催されました。
全国のほとんどの神社は神社本庁に包括されており、各都道府県には神社庁があります。
宮城県内には市や郡ごとに19の支部があります。

白石市刈田郡(蔵王町・七ヶ宿町)には宗教法人として神社本庁に包括されている神社が35社あり神職は22名、そのうち法人の代表役員となる宮司は13名おります。
一人で複数の神社の宮司(代表役員)となっている方もいます。

今年は神社庁も支部も3年ごとの改選期でこれまで当社の宮司が白石市刈田郡支部の支部長をつとめておりましたが、平成10年からの6期のうち5期15年の長きにわたりましたので今期で勇退と言っていました。

私は年末に開催された総会に欠席(宮司が出席なので)したのですが次の支部長が決まらなかった様子…。
…なぜか私にお鉢が回ってきました(>_<)
DSC00458.JPG
納得いかない決められ方と他の支部内神職各位の他人事感が腑に落ちません。
私は一神社の宮司ではないですし、年齢も22人中16番目です。

白石市刈田郡支部…これでいいのですか…?
posted by 神明社 at 11:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年03月01日

今日から3月

3月の始まりは雪でした。
DSC00450.JPG

DSC00451.JPG
すぐにとけましたけど。
DSC00453.JPG

日に日に春らしくなってきます。
posted by 神明社 at 17:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記