2016年02月29日

2月29日

朝は好天の白石でした。
DSC00446.JPG

DSC00447.JPG
梅の蕾もだいぶ大きくなってきました。
DSC00449.JPG
今日は気温も高いですが、お昼近くなって雲が出てきて風も吹いてきました。

今年はうるう年なので2月は29日まであります。
月末は忙しい方も多いでしょうから一日得したような気分ではないですかね^^;?

明日から早くも3月です。
posted by 神明社 at 13:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年02月24日

今日は大安です

白石は雪が降ってきました。
DSC00437.JPG

DSC00438.JPG

先ほどは結構大粒の雪でした。
DSC00433.JPG

今日は大安ということで、朝から地鎮祭や赤ちゃんのお宮参り、厄祓い、お住まいを新築されての清祓い、上棟祭などのご予約をいただいております。
時間によっては神職が不在のことがあります。
ご祈願をご予定の方は事前にお電話をいただきますと幸いです。
posted by 神明社 at 11:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年02月19日

雨水

朝から晴天の白石です。
DSC00404.JPG

DSC00406.JPG

今日は二十四節気のひとつ「雨水」です。
雪がとけて水となり、雨にかわる。雪が降っても春の淡雪ですぐとける。
と暦にあります。

天気予報によれば雨の降る確率も低そうです。

参道の梅の蕾もふくらんできました。
DSC00409.JPG

益岡公園、白石城本丸公園の梅は、
DSC00415.JPG

DSC00417.JPG
結構咲いています。

DSC00423.JPG
青空と天守はいつ見てもいいですね。

1月からNHK大河ドラマ「真田丸」が放送されています。
第1回から欠かさず…録画もして2回はみています^^;
視聴率が下がってきたといいますが、私は面白いと思います。

真田信繁(幸村)と長澤まさみさん演じるきりとの娘「阿梅」は大坂夏の陣のときに伊達家に保護され、のちに片倉家第二代重長(重綱)公の後妻となっています。
市内の当信寺さんに阿梅姫のお墓がありますし、清林寺さんの紋は真田家の家紋の一つである六文銭です。

片倉家と真田家の関係が最後の方でどのように描かれるのか?
鬼小十郎と呼ばれた重長(重綱)公をどなたが演じるのか?
真田家と関係が浅くはない白石が…紹介されるか?

仕事柄、超繁忙期の年末年始が早く来るのはちょっと…ですが「真田丸」はクライマックスが楽しみです(^^)
posted by 神明社 at 10:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年02月17日

祈年祭を斎行しました

朝のうちは晴れていましたが、
DSC00399.JPG

DSC00400.JPG
お昼前ごろに雪模様になりました。
DSC00401.JPG

DSC00402.JPG

午後2時から氏子総代と各地区自治会長の皆さんにご参列いただき祈年祭を斎行いたしました。
DSC00403.JPG
祈年祭は皇室の御隆昌をはじめ今年の五穀豊穣と商工業の発展、国家国民の安寧を祈る大切な祭儀の一つです。

私は昨年3月に神職身分が二級になり、そのための装束を準備していたのですが、大祭のときは宮司の着装をすると時間がなく…。
今日は早めに準備をして初めて二級の正服でご奉仕いたしました。
DSC_9605.jpg
冠には紋が入り、
DSC_9604.jpg
袍は赤、袴は紫になります。
身の引き締まる思いでご奉仕いたしました。

次の大祭は4月15日の春季例祭です。
posted by 神明社 at 20:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年02月16日

明日は祈年祭

よい天気の白石です。
DSC00395.JPG

DSC00396.JPG
数日前の暖かさはどこへ…この時期らしい冷え込みです。
霜柱が。
DSC00398.JPG

明日は午後2時から氏子総代と各地区自治会長の皆さんにご参列をいただき、祈年祭(きねんさい、としごいのまつり)を斎行いたします。
今年の農作物の豊作や商工業の発展を祈ります。
日時が異なるところもありますが、全国の神社で斎行されています。

2年前の2月15日は記録的な大雪が降りました。
DSC06196.JPG

DSC06205.JPG

DSC06209.JPG
あの時は前の週にも大雪が降って2週連続でしたからね。
今年もまだまだ油断はできません。
posted by 神明社 at 11:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年02月14日

気温が高いです

天気予報の通り、気温が高く小雨模様の白石です。
DSC00389.JPG

DSC00391.JPG

屋内の方が気温が低く、外が高いので窓ガラスが曇っています。
DSC00392.JPG

今日は日曜日ということで、厄祓いや還暦のお祓い、赤ちゃんのお宮参り、車を購入されての交通安全など多くのご祈願のご予約をいただいております。
時間によってはお待たせしたり、他の方と一緒のご奉仕となりますのでご了承ください。
事前にご連絡をいただきますと幸いです。
posted by 神明社 at 09:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年02月11日

皇紀2676年

よい天気の白石です。
DSC00383.JPG

DSC00384.JPG

今日は建国記念の日です。
DSC00386.JPG
初代神武天皇が橿原の宮で即位されてから2676年です。
日本は王朝がずっと続く世界一長い歴史を持つ国です。

最近はなんでも西暦ばかりになってきました。
気がつけば新聞も西暦が最初で平成はカッコ内です。

神話が元になっているので信憑性がない…ということもありますが、それを差し引いても日本は国家として世界一長い歴史を有します。

小学生や中学生が当社にいらした際にその話をすると皆さんびっくりされます。
もっともっと学校で教えてよいことではないですか。
posted by 神明社 at 12:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年02月08日

旧暦の元日

今日は旧暦の元日です。
朝から好天の白石です。
DSC00364.JPG

DSC00365.JPG

DSC00366.JPG

冷え込みは厳しく…池や噴水の氷がとけませんね。
DSC00368.JPG

DSC00369.JPG

白石城天守と片倉小十郎景綱公頌徳碑です。
青空に映えます!
DSC00374.JPG

紅梅が咲いています。
DSC00371.JPG

DSC00370.JPG

旧暦の元日が過ぎても厄祓い等のご祈願はご奉仕いたします。
また年度末は新しく車を購入される方も多い時期になり、交通安全のご祈願にいらっしゃる方も多くなります。
予約なしでいらっしゃると準備等で長時間お待たせすることがあります。
事前に連絡をいただきますと幸いです。
posted by 神明社 at 14:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年02月07日

明日は旧暦の元日です

今日の白石はよい天気でした。
DSC00359.JPG

DSC00361.JPG

しかし冷え込みは厳しく、
DSC00363.JPG
手水舎の氷がとけませんでした。

明日は旧暦の元日です。
ご不幸などの関係でこの年末年始にお歳取りをしなかった方は、旧暦のお正月でお歳取りをされると良いかと思います。
一年間、お歳取りをしないということはありえません。
長くても四十九日が過ぎたら、忌明けとして新しく神様をお迎えしましょう。
posted by 神明社 at 20:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年02月06日

暦の上では春です

曇り空の白石です。
DSC00353.JPG

DSC00354.JPG
立春もすぎ、暦の上では春です。
今日と明日は土日ということで厄祓い等、ご祈願のご予約をいただいております。
予定をされている方は事前にご連絡をいただきますと幸いです。

先日、白石第一小学校6年生の25名ほど(いくつかの班に分かれたそうです)が白石の歴史を学ぶということで来社されました。
当社の歴史を説明し、白石第一小学校との関わりなどもお話ししました。
白石第一小学校は明治6年創設です。
校歌は大正4年に制定され現在に至ります。
DSC00358.JPG
現在、二番は歌われておりません。(三番が実質二番になっています)
明治9年と14年の明治天皇東北御巡幸のときに行在所(あんざいしょ:陛下がお泊りになるところ)になっています。
江戸時代は藩主である伊達様が白石にお越しになったときのためのお屋敷があった場所でもあるのですね。
歌詞の二番にはそのことが記されています。
そして歌詞は当社第14代今泉定助(佐藤伊織)が校閲しています。
140年を超える歴史と輝かしい歴史を持つ小学校です。

以前にも書いたかと思いますが、うちでは祖父も父も息子も卒業生なのですが自分だけ違います^^;
posted by 神明社 at 13:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年02月03日

節分

朝からよい天気の白石でした。
DSC00341.JPG

DSC00343.JPG

参道の梅の蕾もだんだん大きくなってきます。
DSC00345.JPG

今日は節分です。
夕刻に宮司(父)と私の息子が社殿から社務所、住まいと豆をまきました。
明日は立春、暦の上では春です。
posted by 神明社 at 19:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年02月01日

如月

今日から2月です。
DSC00335.JPG

DSC00337.JPG

毎月一日は多くの方がお参りにいらっしゃいます。

DSC00338.JPG
毎年、書いていますが1か月前は元日…怒涛の1日でした。

12月ごろは暖冬かといわれていましたが、この時期らしい冷え込みが続いていますね。
明後日3日は節分、4日は立春です。
posted by 神明社 at 15:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 新着案内