2015年11月30日

11月30日

今日で11月も終わりです。
ちょっと曇り空…肌寒い白石です。
DSC00004.JPG

DSC00006.JPG

DSC00007.JPG

DSC00009.JPG
明日から12月、今年もあと1カ月です。
この時期毎年、思うことですが早いですね。
お正月のお札(伊勢の神宮大麻と御神像)の頒布も明日から始まります。
posted by 神明社 at 13:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年11月28日

神前挙式

昨夜は風が強く、雨も心配されました。
しかし、朝からよい天気になりました。
午後1時から神前挙式をご奉仕いたしました。
DSC09996.JPG

先月末に写真の前撮りに来られた時は時雨模様でしたが、今日はよかったですね(^^)
幾久しくお幸せに!

今日の午前中は白石中学校の立志式が挙行され、父母教師会役員として出席させていただきました。
DSC00001.JPG
129名の2年生が129通りの夢を発表しました!

様々な節目の日になりました。
posted by 神明社 at 16:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年11月27日

初冬の装い

午前中はお日様も出て、暖かい感じだった白石です。
DSC09989.JPG

DSC09990.JPG
イチョウの葉もほとんど落ち、ギンナンだけがついている状況です。

DSC09987.JPG

DSC09991.JPG

DSC09993.JPG

一昨日の夜には雪が降りました。
11月ももうすぐ終わり、初冬の装いですね。

明日は午後1時から神前挙式の予定があります。
今日の午前中の様な天気であることを祈ります。
posted by 神明社 at 16:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2015年11月23日

新嘗祭

朝から雨模様の白石です。
DSC09980.JPG

DSC09982.JPG

本日午後2時から新嘗祭を斎行いたしました。
各地区の氏子総代の皆さんと農家関係の皆さんが参列され、玉串を奉り拝礼されました。
DSC09985.JPG
たくさんのお米やお野菜、果物などを奉納いただきました。
posted by 神明社 at 16:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年11月22日

明日は新嘗祭

朝からよい天気の白石です。
DSC09971.JPG

社殿前の紅葉です。
DSC09975.JPG

反対側からみると、
DSC09973.JPG
こういうふうに見えます。

世の中は三連休ですね。
今日は七五三のお参りのご家族や車を購入されての交通安全祈願の方々がいらしています。

明日11月23日は午後2時より「新嘗祭」(にいなめさい)を斎行いたします。
たくさんのお米やお野菜などをご奉納いただいております。
明日はご奉納いただいたすべてをお供えいたします。

小欄で毎年書いていますが、ハロウィンでお祭り騒ぎをするなら、日本伝統の祭祀をきちんと伝えていくべきだと思います。
「お祭り」と「お祭り騒ぎ」は違いますので。
posted by 神明社 at 12:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年11月20日

落ち葉

時折、お日様も出たり雨がぱらついたりの白石でした。
DSC09961.JPG

木々の葉もだいぶ落ちました。
DSC09955.JPG

DSC09952.JPG

DSC09951.JPG

朝から落ち葉掃除…この時期、掃いても掃いても次から葉が落ちてきます^^;
DSC09958.JPG

DSC09954.JPG

小欄の他にFacebookページ「神明社・白石」があります。
今日は動画をアップしましたので、どうぞご覧ください。
posted by 神明社 at 19:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年11月16日

小春日和

天気もよく暖かい一日の白石でした。
DSC09915.JPG

DSC09924.JPG

DSC09926.JPG

DSC09923.JPG

DSC09925.JPG

昨日の雨で落ちた葉っぱの掃除です^^;
DSC09917.JPG
掃いても掃いてもイチョウの葉がはらはらと…。

紅葉の見ごろも終盤ですね。
posted by 神明社 at 20:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年11月15日

暖かい一日でした

今日は11月15日、七五三の日です。
午前中は雨模様でしたが、多くのご家族が七五三や赤ちゃんのお宮参りにいらっしゃいました。
DSC09893.JPG

地鎮祭や住宅を購入されての清祓いもあり、私はちょっと忙しく出たり入ったりで七五三の写真を撮れず、お帰りになるところを一枚^^;
DSC09902.JPG

午後からは晴れた時間もありました。
DSC09901.JPG

DSC09900.JPG

参道は落ち葉がきれいです。
DSC09906.JPG

DSC09905.JPG
明日からの掃除が大変ですけどね…(-_-;)

DSC09888.JPG

DSC09886.JPG

15日が過ぎても七五三のご祈祷はご奉仕いたします。
予定が決まりましたら、まずはご連絡ください。
posted by 神明社 at 16:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年11月14日

雨の七五三

天気予報通り、雨の一日でした。
DSC09879.JPG

色づいた木々に雨も風情があってよいものです。
DSC09876.JPG

DSC09880.JPG

DSC09883.JPG

七五三のご家族にはちょっと大変でしたね。
明日も朝(午前中?)くらいまでは雨の予報です。
早めに雨が上がって欲しいところです。
posted by 神明社 at 17:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年11月13日

七五三

朝は冷え込みましたが、日中はお日様も出て暖かく感じる時間もありました。
DSC09860.JPG

DSC09862.JPG

DSC09872.JPG

さて明後日は11月15日、本来の七五三の日です。
今年は日曜日とかさなり、多くのご予約をいただいております。
予定をされている方は事前にご連絡をいただきますと幸いです。

明日14日もいくつかご予約をいただいておりますし、15日が過ぎても七五三のご祈祷はご奉仕いたしますので予定が決まりましたらご連絡ください。

23日は午後2時から新嘗祭を斎行いたします。
お昼12時以降、午後3時までご祈願のご奉仕はできませんのでご了承ください。

明日明後日は天気が心配ですね。
posted by 神明社 at 19:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年11月11日

おみくじの機械

今日は肌寒い一日でしたが、天気はよかったですね。
DSC09815.JPG

DSC09831.JPG

DSC09829.JPG

DSC09824.JPG

社殿前のおみくじの機械ですが、しばらく調子が悪く「調整中」になっていました。
DSC09841.JPG
いつまでもこのままではいけないので、昨日からあれこれやっていたのですが直らず…(-_-;)
今日も仕事の合間にあれこれ…ちょっとしたことで直ったようです(^^)

DSC09843.JPG
気分よく落ち葉掃除です。
DSC09846.JPG
こんなふうに集めてみました^^;

DSC09832.JPG
自分の車だけですが冬タイヤへの交換とインフルエンザの予防接種も完了しました。
posted by 神明社 at 22:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2015年11月10日

今日も暖かでした

昨日ほどではありませんが、今日も暖かい一日でした。
DSC09802.JPG

DSC09801.JPG
落ち葉掃きが大変な時期になってきます。
DSC09805.JPG

時々、青空も見えました。
DSC09807.JPG

DSC09794.JPG

隣の二の丸公園も紅葉がきれいです。
DSC09797.JPG
白石出身の第18代横綱 大砲万右エ門(おおづづまんえもん)の銅像です。

DSC09796.JPG
こちらのイチョウは葉がほとんど落ちました。

DSC09798.JPG

そろそろ冬タイヤへの交換とインフルエンザの予防接種をしないといけませんね^^;
posted by 神明社 at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年11月09日

暖かいです

曇り空ですが暖かい白石です。
最高気温が20℃を超えたそうです。
DSC09759.JPG

DSC09763.JPG

DSC09768.JPG

今日も七五三のお参りが一家族いらっしゃいました。
三歳の女の子、おとなしく行儀よくしていて玉串拝礼もお父さんの姿を見ながら立派にできました(^^)

今日も境内と白石城周辺の紅葉を掲載します。
DSC09769.JPG

国旗掲揚等前の紅葉がきれいで写真に撮って行かれる方が多いです。
DSC09777.JPG

個人的には御神門横の紅葉もなかなかだと思っています。
DSC09781.JPG

DSC09770.JPG

DSC09771.JPG

DSC09773.JPG

街の木々も日に日に色づいています。
DSC09775.JPG
posted by 神明社 at 15:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年11月08日

立冬

今日は立冬です。
暦の上では冬になりました。
今日の白石は一日中雨でした。
DSC09732.JPG

DSC09728.JPG

DSC09733.JPG

このような天候でしたが、本日は大安の日曜日ということで地鎮祭や赤ちゃんのお宮参り、車を購入されての交通安全、そして多くの七五三のご祈願をご奉仕いたしました。
朝9時から夕方4時半まで多くのご家族がお参りになりました。
(ずぅーっとご奉仕していたので賑わっている社殿前の写真が撮れていません)

今度の日曜日は15日、本来の七五三の日です。
七五三のご祈願を予定してる方は事前にご連絡をいただきますと幸いです。

先ほど門を閉めに外に出たときに写真を撮ってきました。
DSC09744.JPG

DSC09747.JPG

DSC09750.JPG

DSC09755.JPG

ちょっと天気の悪い日が続きそうです。
posted by 神明社 at 20:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2015年11月05日

今日も秋晴れ

今日も一日秋晴れの白石でした。
境内と白石城周辺の様子です。
DSC09695.JPG

DSC09697.JPG

DSC09698.JPG

DSC09705.JPG

二の丸公園のイチョウは一足早く黄色に色づいています。
DSC09709.JPG

青空に白石城が映えます。
DSC09715.JPG

DSC09720.JPG

あまりにもよい天気だったので仕事の合間を縫って長老湖まで行ってきました。
DSC_9366.jpg
平日にも関わらず多くの方がいらしていました。
DSC_9359.jpg

国道457号線、三住付近から眺めた蔵王連峰です。
DSC09727.JPG

明日もお昼までは好天のようですね。
posted by 神明社 at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年11月04日

秋晴れ

朝から雲ひとつない快晴の白石でした。
DSC09676.JPG

10時過ぎごろ空を見上げると社殿の上に月が。
DSC09677.JPG

DSC09675.JPG

DSC_9348.jpg

紅葉が一段ときれいに見えます。
DSC09684.JPG

DSC09680.JPG

DSC09681.JPG

本日、七五三の御祈願に来られたご家族は幸運でしたね(^^)
DSC_9349.jpg

明日も天気は良いようです。

posted by 神明社 at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年11月03日

文化の日

今日は文化の日です。
戦前は明治天皇の御誕生日で「明治節」でした。
今日の白石はお日様が出ているな…と思うと曇って雨がぱらついたり、また晴れたり…この季節らしい天気ですね。
DSC09667.JPG

DSC09664.JPG

DSC09663.JPG

祝日ということで七五三や赤ちゃんのお宮参りの方が多くいらしています。
4年前の平成23年6月に挙式をされたご夫婦に第二子が誕生されお宮参りいらっしゃいました(^^)
DSC09673.JPG
次のご奉仕まで時間があったので写真を撮らせていただきました。
(遠目に撮ったほうを掲載します^^;)
節目ごとにお参りにいらしています。

きれいな衣装の七五三のお子さん達のおかげもあって、天候以上に晴れやかな境内です。
posted by 神明社 at 13:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年11月02日

今日は雨です

昨日の秋晴れからうってかわって、冷たい雨が降る白石です。
DSC09653.JPG

DSC09655.JPG

益岡公園周辺の紅葉も進んでいます。
DSC09661.JPG

DSC09660.JPG

今日は平日ですが大安ということで交通安全のご祈願等のご予約をいただいております。
明日は文化の日でお休みの方が多いことと思います。
赤ちゃんのお宮参りや七五三のご祈願のご予約をいただいております。

最近は衣装を着て、写真館で写真を撮って七五三を終えているご家族も多いと伺っていますが、神社(氏神様)にお参りして子供がこの年齢まで無事に過ごせたことを感謝し、今後の成長を祈るのが本来の風習です。

明日の天候はよくなる予報も出ております。
どうぞご家族でお参りください。
posted by 神明社 at 10:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年11月01日

霜月

今日から11月です。
ちょっと寒いですが、爽やかな天候の白石です。
DSC09643.JPG

DSC09635.JPG

DSC09640.JPG

昨日は、「少ないよう…」と書きましたが、後にご予約をいくつかいただき、本日も七五三や赤ちゃんのお宮参り、車を購入されての交通安全祈願などのご奉仕を予定しております。

七五三の時期になりますと「〇日は何時が空いていますか?」という問い合わせをいただきます。
社殿でのご祈祷は同じ時間にいくつか一緒にご奉仕することがあります。
たとえば11時に2家族のご予約がある場合、同じころにいらっしゃれば一緒のご奉仕になりますし、1家族が10時50分ころに、もう1家族が11時10分ころにいらした場合は別々のご奉仕になることもあります。

またご予約が1家族だけの時でも、予約なしで来られた方がいらっしゃると一緒のご奉仕になります。

今月8日はすでに多くのご予約をいただいており、時間によっていくつかのご家族が一緒になっております。
来られるタイミングによってのご案内となりますのでご了承ください。

社殿前のイチョウはまだ葉が青いですが、
DSC09644.JPG

隣の公園のイチョウは黄色くなってきました。
DSC09646.JPG
今年も残り2カ月です。
posted by 神明社 at 09:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記