2015年10月31日

10月最終日

早くも10月最終日。
今日の白石はお日様が出たり隠れたり…ちょっと風があって寒く感じます。
DSC09627.JPG
以前、氏子総代をされていた方に今年も菊を奉納していただきました。

DSC09629.JPG

DSC09592.JPG
七五三の季節です。
今日明日はご予約が少ない感じです。
来月8日が日曜の大安ということで集中しそうですね^^;

DSC09630.JPG

DSC09633.JPG

明日から11月…今年もあと2カ月です。
お正月のお札等も届き始めました。
神社界にとって怒涛の年末年始が近づいてきましたね。
posted by 神明社 at 12:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年10月30日

挙式の前に

朝は天気のよい時間もありました。
DSC09593.JPG

DSC09598.JPG

DSC09601.JPG

境内の木々の色もかわってきました。
DSC09596.JPG

来月28日に社殿で挙式の予定があります。
その新郎新婦さんが事前撮影に来られました。
DSC09612.JPG

DSC09625.JPG
時折、雨が降ったりしましたが無事に撮影できたようです。
挙式当日は晴天でありますように。
posted by 神明社 at 20:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年10月27日

七五三について

今日も快晴の白石です。
DSC09568.JPG

DSC09570.JPG

DSC09566.JPG

10月も下旬、七五三の問い合わせやご予約、またご祈願の方が多くなる時期となりました。
予定が決まりましたら、事前にご連絡(ご予約)をいただけますと幸いです。
今のところ11月8日(日)に七五三のご予約が多くなっております。
場合によってはいくつかのご家族一緒のご奉仕となりますのでご了承ください。

車の交通安全や赤ちゃんのお宮参りの方も一緒のご奉仕となることがあります。

11月3日(文化の日)や本来七五三の日である11月15日も多くなるかと思います。
ご予約いただいた時間が多少前後してもかまいませんのでお気をつけてお越しください。

このところ月がきれいです。
一昨日は十三夜でした。
DSC09547.JPG

DSC09545.JPG
今宵が十五夜です。
天気がよいことを祈ります。
posted by 神明社 at 12:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年10月23日

ドラフト

今日も白石は青空です。
DSC_9290.jpg

DSC_9292.jpg

昨日、行われたプロ野球ドラフト会議で仙台大学の熊原健人投手が横浜DeNAベイスターズに2巡目で指名されました。
角田市に鎮座する深山神社の宮司を務める熊原孝さんのご子息です。
昨年くらいから注目されはじめました。
高校卒業後、野球を続けるために進学か、神社を継ぐために神職養成所に行くか…昨夜ドラマ仕立てで放送されましたね(^^)
お兄さんが神社を継ぐと決心したそうで。

特に注目されるプロスポーツですから、地域の期待と子供たちの夢を背負って活躍されることを期待します。

プロ野球は厳しい世界ですが、神社界も厳しいです。
先日まで職場体験学習にきていた中学生にも
「楽な仕事はないんだよ。みんなのお父さんお母さんのお仕事も本当に厳しく大変なはずだよ。」
と話したところです。
posted by 神明社 at 11:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年10月21日

職場体験学習3日目

朝から快晴の白石です。
DSC00986.JPG

DSC00988.JPG

さて、職場体験学習3日目です。
DSC00990.JPG
まずは掃除から。
昨日よりもさらに丁寧です!

大安ということで厄祓いの予約が前々からあり、今日になって車の交通安全のお祓いもあり、ご祈祷の様子を見学してもらいました。

昼食後は、
DSC01013.JPG
巫女の装束を体験(^^)
(インターネット上ということで配慮し後ろ姿のみ掲載します)
喜んでもらえたようです(^^)
丁度、先生もお越しになったときで良かったですね。
職員室でも小欄をご覧いただいているとのこと…恐縮です^^;

本来は5日間なのですが、いろいろ都合もありまして今日が最終日となりました。
3日間でその職場のことが全部わかることはないと思いますが、将来何かの時に思いだしていただければ幸いですし、神社を身近に感じていただければと思います。

15時までの予定だったのですがちょっと延びまして…そこにちょっと大きな地震がきました(-_-;)
帰宅途中ではなくて良かったです。
安全を確認して帰宅されました。
posted by 神明社 at 15:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年10月20日

職場体験2日目

昨日より暖かい白石です。
DSC00962.JPG

DSC00982.JPG

さて、職場体験学習2日目です。
朝から掃除です。
DSC00967.JPG

DSC00981.JPG
午後までかかって良かったのですが、迅速かつ丁寧で午前中でほぼ終わってしまいました(^^)

午後からは年末に頒布するお幣束を奉製するための紙を折ってもらいます。
DSC00985.JPG




posted by 神明社 at 13:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年10月19日

職場体験学習

朝はよい天気だったのですが…
DSC00955.JPG

DSC00957.JPG
午後になって曇ってきた白石です。

今日から白石市立東中学校2年生の生徒さん2人が職場体験学習にいらしています。
私も勉強になります(^^)

午前中は神社の説明をして、午後は紙垂の奉製をお手伝いしてもらっています。
DSC00959.JPG
posted by 神明社 at 13:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年10月18日

秋晴れ

よい天気が続いていますが、今日は特によい天気です!
DSC00949.JPG

DSC00951.JPG

21日から土用に入りますので、その前に地鎮祭ということなのでしょう、今日は朝から地鎮祭が続きました。
DSC_9287.jpg

境内の木々もそろそろ色づいてきますね。
DSC00953.JPG

DSC00954.JPG

どこかに出かけたい天気ですが…日曜の友引…社務に励みます。
posted by 神明社 at 12:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年10月16日

秋季例祭

好天の白石です。
DSC00939.JPG

DSC00947.JPG
本日午後2時より秋季例祭を斎行いたします。
今朝の花火はそのお知らせです。
県議会議員選挙告示のものではありません^^;
DSC00948.JPG
これから準備ですが、天気がよいので順調に進みそうです!
posted by 神明社 at 09:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2015年10月15日

明日は秋季例祭です

爽やかな天候の白石です。
DSC00932.JPG

DSC00934.JPG

明日午後2時から秋季例祭(片倉公まつり)を斎行いたします。
DSC00937.JPG

DSC00935.JPG
片倉小十郎景綱公が亡くなって400年の節目です。

片倉家第16代重信様と氏子総代の方々が参列される予定です。
明日も好天に恵まれそうです。
posted by 神明社 at 11:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年10月12日

体育の日

今日は体育の日です。
素晴らしい青空が広がる白石です。
DSC00906.JPG

DSC00911.JPG

DSC00916.JPG

体育の日に相応しく…今朝は早起きをして4時からラグビーワールドカップ、日本対アメリカを観戦しました。
決勝トーナメントには進めませんでしたが日本代表は強かったですね!

プロ野球もクライマックスシリーズが盛り上がっています。
(東北楽天がいないのが残念ですが…)

仙台六大学野球、仙台大学のエースとしてドラフト注目の熊原投手は角田市の神社のご子息です!
神社界も注目しています(^^)

スポーツの秋です。
普段から運動不足ですので何かやりたいと思いつつ…神社でのご奉仕とこうしたデスクワークで1日が終わって行きます…。
posted by 神明社 at 11:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年10月10日

10月中旬です

暖かい1日でしたね。
DSC00903.JPG
今日は大安の土曜日ということで、赤ちゃんのお宮参りや七五三、車の交通安全等の御祈願の方が多くいらっしゃいました。
DSC00904.JPG

前回の投稿から1週間も空いてしまいましたが、いろいろありました。
7日には白石第一小学校第2学年の親子活動で8組の親子の方がいらっしゃいました。
DSC_9256.jpg

DSC_9257.jpg
毎年恒例になりましたが、それぞれにいろいろな質問があり、こちらが勉強になります^^;

8日には蔵王町遠刈田温泉の刈田嶺神社秋季例祭のお手伝いに行ってまいりました。
DSC_9262.jpg
地域を分担して一軒ずつ祝詞を奏上してまわります。
途中、母校(小学校)の近くに行ったので1枚。
DSC_9261.jpg

DSC_9259.jpg
蔵王は紅葉がだんだん麓までおりてきています。

9日は伊達政宗公をお祀りする青葉神社の秋季例祭のお手伝いに行ってまいりました。
DSC_9264.jpg

DSC_9265.jpg
片倉宮司さんはじめお手伝いの神職さんが7名。
参列者も多いので緊張のご奉仕でした。

そうこうしているうちに今月も10日…早いですね。
posted by 神明社 at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年10月03日

第8回鬼小十郎まつり

朝からよい天気の白石でした。
DSC00897.JPG

DSC00898.JPG
今日は第8回鬼小十郎まつりが開催されました。

朝の白石城天守前です。
DSC00899.JPG

私は外でのご奉仕があったので不在にしておりましたが、多くの方が当社にもお参りされたようです。

小欄にコメントを寄せてくださる葉瀬様の幟もお城に上る坂のところに(^^)
DSC00879.JPG

明日(4日)は大安の日曜日ということで多くのご予約をいただいております。
車の交通安全祈願等を予定されている方は事前にお電話をいただけますと幸いです。
posted by 神明社 at 18:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2015年10月01日

神無月

朝から好天の白石です。
DSC00891.JPG

今日から10月です。
早朝から多くの方がお参りされています。

今日から新しいお守りを頒布いたします。
DSC00895.JPG
片倉小十郎公の幟のデザインを使わせていただきました。
DSC00887.JPG

DSC00890.JPG
「厄年ではないのですが、良くないことが続いているので。」
というお話をよく伺うようになったので、片倉小十郎公に「邪を斬り、災いを祓っていただく」という願いを込めました。
社殿左の受付で頒布いたしておりますので、インターホンでお呼び出しください。
初穂料は一体700円です。

第8回の鬼小十郎まつりも明後日に迫りました!
白石城周辺や駅前通りには協賛者(社)の名前が入った幟が立てられております。
DSC00882.JPG
当社の幟もあります(^^)
これから大荒れになるという天気予報ですが明日午後から明後日は好天でありますように。
posted by 神明社 at 11:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記