2015年09月28日

秋晴れ

快晴の白石です。
DSC00837.JPG

DSC00840.JPG

DSC00844.JPG

本当に気持ち良い天気です(^^)
今日は大安ということで平日ではありますが、車を購入されての交通安全祈願や赤ちゃんのお宮参り等のご予約をいただいております。

思い返すといろいろあった9月ももうすぐ終わりです。
10月3日には第8回鬼小十郎まつりが白石城で開催されます!
posted by 神明社 at 11:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年09月27日

中秋の名月

今夜は十五夜です。
DSC00822.JPG

参道からは月と白石城がきれいに見えます。
DSC00802.JPG

DSC00810.JPG

DSC00805.JPG

DSC00794.JPG

お城の方にも行って撮ってみました。
DSC00811.JPG

DSC00813.JPG

DSC00819.JPG

DSC00818.JPG

実際は月がもっと大きくきれいに見えるのですが…ご容赦くださいm(__)m
posted by 神明社 at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年09月26日

招魂社祭

朝から雨模様の白石でした。
DSC00760.JPG

本日は午前10時から招魂社祭を斎行いたしました。
DSC00759.JPG

生憎の天候ですので社務所に仮の祭壇を設けました。
DSC00758.JPG

DSC00763.JPG
今年は先の大戦が終結して70年です。
御霊安らかに。

posted by 神明社 at 20:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年09月23日

秋分の日

薄い雲がかかっている白石です。
DSC00756.JPG

秋の大型連休最終日、今日は秋分の日です。
DSC00754.JPG
白石城にも多くの観光客の方がいらしています。

DSC00757.JPG
先日、今年最初の七五三のご祈祷をご奉仕いたしました。
毎年この時期に最初のご奉仕がありますね。

9月も下旬、だんだん秋も深まってきます。
posted by 神明社 at 10:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年09月18日

被災地視察

天気予報は雨ですが、白石は晴れてきました。
DSC00749.JPG

DSC00752.JPG

DSC00750.JPG

県内も地域によっては大雨警報やチリでの大地震による津波注意報が出ています。
十分にご注意を。

一昨日の16日に神道青年全国協議会の南坊城前会長(大阪)と三輪前監事(愛知)が宮城県にいらっしゃいました。
東日本大震災で大きな被害を受けた山元町の八重垣神社に参拝し、平成24年6月に「みんなの鎮守の森植樹祭」が行われた際、我々が植樹したところを視察にということで。
DSC_9205.jpg
境内はだいぶ整備され、社務所や神輿庫が新しく造られています。

DSC_9203.jpg
植樹した木々も順調に成長していました。

ただ、我々が植樹したところは社殿新築の関係上、ちょっと移動したそうで…少し枯れてしまい、植樹し直したそうです^^;
少しずつではありますが復興に向けて進んでいます。
posted by 神明社 at 11:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年09月12日

晴れました

朝からよい天気の白石です。
DSC00744.JPG

DSC00745.JPG

あのような天候が続くと、こんな晴れが本当に有り難いですね(^^)
DSC00748.JPG

DSC00747.JPG

DSC00746.JPG

七五三について、お問い合わせをいただく時期になりました。
11月15日が七五三の日ですが10月半ばからご祈祷を受けられるご家族も多くいらっしゃいます。
日柄の良い(大安や友引)の土日祝日は混みあうこともありますし、地鎮祭等で神職が不在の時間もあります。
日時が決まりましたら、まずご連絡(ご予約)をいただけますと幸いです。
また時間によってはいくつかのご家族で一緒のお祓いとなりますのでご了承ください。
posted by 神明社 at 09:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2015年09月11日

大雨特別警報

ものすごい雨でした。
まずは今朝の様子です。
DSC00732.JPG

DSC00733.JPG

DSC00736.JPG
現在、雨は小降りです。

昨日のお昼過ぎの雨はこのようでした↓
DSC_9176.jpg

DSC_9173.jpg

DSC_9182.jpg

DSC_9180.jpg

昨夜、市内の一部には避難準備情報が出されました。
当社や白石城周辺は大きな被害が無いようですが、市の浄水施設に被害があったようで断水の情報がきています。
posted by 神明社 at 08:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年09月10日

大雨

台風等の影響で日本各地で大雨になっております。
白石も時折、強い雨が降っております。
DSC00720.JPG

DSC00721.JPG

昨日のお昼頃の白石城天守前です。
DSC00716.JPG

白石川は七ヶ宿ダムや河川改修等で治水対策が施されておりますので大丈夫かと思いますが、他の小さな河川は突然、水かさが増えることもあります。
明日まで雨の予報が出ていますので十分に注意をしなければなりません。
被害のないことを祈ります。

土曜日からは晴れの予報も出ていますね!

来週の16日(水)は平日ではありますが大安ということで地鎮祭等、多くのご予約をいただいており、すでに午前中はいっぱいになっております。
車のお祓い等も予定されている方(予約のない方)は午後からのご奉仕になります。
予定されている方は事前にご連絡をいただきますようお願いいたします。
posted by 神明社 at 09:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年09月08日

白露

今日は二十四節気の「白露」です。
「朝夕の涼しさが増す。草の葉先に露が宿るようになり、秋の趣を感じさせる。」
と暦にあります。
白石は今日も雨です。
DSC00709.JPG

DSC00711.JPG

天気予報によると最高気温が20℃以下のようです。
金曜日まで雨模様…台風も近付いています。
そろそろお米も収穫時期になりますが、被害がないことを祈ります。
posted by 神明社 at 10:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年09月05日

土曜日の大安

昨日、今日と好天の白石です。
DSC00708.JPG

今日は大安の土曜日です。
地鎮祭や車の交通安全祈願、また新築される前の解体清祓い等をご奉仕いたしました。

天気も良いので白石城へも多くの方がいらしているようです。
DSC00707.JPG

明日からはまた天気が崩れ、雨の日が続くようです。

今日の晴れ間を有効に使いたいですね(^^)
posted by 神明社 at 15:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年09月02日

晴れました

何日ぶりでしょう?
久々に晴れた白石です。
DSC00703.JPG

DSC00704.JPG

今日は地鎮祭のご予約をいただいておりました。
滞りなくご奉仕いたしました。
天気に恵まれ良かったですね(^^)

DSC00705.JPG

また「これから入籍をするのでお祓いをお願いします。」
というお二人がいらっしゃいました。
(事前にご予約をいただいておりました)
挙式(結婚式)というかたちではありませんでしたが、誠心誠意ご奉仕させていただきました。
この後、市役所に婚姻届を提出されるとのこと。
本日はおめでとうございます!
晴れの日が好天で良かったですね(^^)
posted by 神明社 at 14:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年09月01日

9月に入りました

今日から9月です。
朝方はお日様も見えたのですが、今は小雨模様の白石です。
DSC00700.JPG

毎月一日は多くの方がお参りにいらっしゃいます。
DSC00701.JPG
このような天気でも益岡公園の蝉は元気に鳴いています。

このところの天候のせいか、境内の枯れた桜の幹が折れました(-_-;)
DSC00702.JPG
太く重い幹でした…大きな被害にならなくて良かったです。

今日は防災の日です。
今月は台風も多く発生する月です。
穏やかな1カ月でありますように。
posted by 神明社 at 12:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記