2017年11月19日

今日も七五三で賑わいました

県内で初雪のニュースがあった本日、白石でもちょっと雪が舞ったようです。
DSC05003.JPG

DSC05005.JPG
今日は大安の日曜日、七五三のご祈祷や戌の日なので安産祈願、車を購入されての交通安全祈願など、多くの方々がお参り来られ社殿前は賑わいました!
私はずっとご奉仕でしたので、写真はありません。

境内は葉も舞っています。
DSC05001.JPG

DSC05006.JPG

DSC05009.JPG
これはこれで奇麗なのですけど、掃除がちょっと大変です。
posted by 神明社 at 17:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年11月18日

明日は大安の日曜日です

朝から曇り空の白石です。
DSC_1908.JPG

DSC_1909.JPG
紅葉の見ごろはまだ大丈夫そうですが、やはり青空のほうが映えますね。
DSC_1910.JPG
今日は土曜日、七五三のお参りのご家族がいらしております。
明日は日曜日の大安ということで多くのご予約をいただいております。
予定されている方は事前にご連絡をいただきますと幸いです。
着付けや写真撮影等の関係もあるでしょうから、ご連絡いただいた時間から多少遅れても大丈夫です。
お気をつけてお越しください。

一昨日の16日に神道青年全国協議会の顧問会が開催され、ご案内をいただきましたので出席してまいりました。
DSC_1915.JPG
午後1時からの地鎮祭を奉仕してからでも、東京での午後6時からの開始に間に合いました。
東北新幹線の駅がある白石は便利なところです。

副会長を仰せつかった平成23〜24年は毎月のように上京しておりましたが、今回は久しぶりの東京でした。
(今年は岡山と伊勢に行く折に東京は通っただけでしたので)
当時、活動を共にした方々や先輩方、そして現在活躍中の現役の方々と楽しいひと時を過ごさせていただきました。
頑張れば日帰りも可能だったのですが、折角ですので一泊…しかし最近のホテルの料金は高いですね(+_+)
いつも数千円台だったところも一万円を超える値段です。
会場から近いほうが何かと便利なので歩いて15分くらいのところ。
DSC_1891.JPG

DSC_1892.JPG
宿泊した部屋から富士山が見えました!

昨日はチェックアウト後、歩いて東郷神社を参拝し、
DSC_1896.JPG

明治神宮へ。
DSC_1897.JPG

DSC_1898.JPG
明治神宮は御鎮座百年記念事業で改修中です。
参拝は普通に可能です。
七五三や神前挙式で賑わっておりました。

電車に乗るのも何なので徒歩で渋谷まで。
DSC_1900.JPG
大学時代の4年間を東京で過ごし、渋谷駅は通学時に乗り換え駅だったのですが…うまく人の波に乗れない感じ…学生時代もこちらに帰省して東京に戻ってすぐは人波に乗れなかったような^^;
ちょっと時間があったので当時住んでいた街へ。
渋谷駅の東急東横線は地下ホームになったのですね!

DSC_1902.JPG
住んでいた4年間は改修のためずっと仮駅舎でしたが、こちらもホームが地下になり駅舎と病院が一体になっています!
駅前の銀行や郵便局やマクドナルドは変わっていませんでしたけれども、商店やコンビニなどは変わったところも多いですね。
駅前には国立の理科系大学(理系だけなら東大に匹敵!?)があります…当然、私はこの大学ではありません^^;

DSC_1901.JPG
住んでいたアパートは取り壊され、別の建物になっていました…。
私が住んでいた二十数年前でも築三十年超でしたからね^^;

DSC_1905.JPG
乗り換え駅で途中下車して、よく行っていたラーメン屋さんで昼食。
白石にいるとちょっとそこでも車に乗ってしまいますが、都会のほうが歩きます!
ちょっと足が筋肉痛、日ごろの運動不足を実感した2日間でした。
posted by 神明社 at 13:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年11月15日

今日は七五三の日です

朝から好天の白石です。
DSC04979.JPG

DSC04982.JPG

今日は11月15日、七五三の日です。
DSC04995.JPG

大安でもあります。
多くの七五三のご家族がお参りにいらしています。
DSC04976.JPG
今月末くらいまではご祈祷をご奉仕いたします。
事前にご連絡をいただきますようお願いいたします。

11月23日は午後2時から「新嘗祭」を斎行いたしますので準備の都合上、午前11時半前までにお越しいただき受付をされますようお願いいたします。
そのあとは午後3時くらいからになります。

昨日・一昨日と境内整備で樹木の枝を払っていただきましたので、だいぶサッパリしました。
DSC04985.JPG

DSC04993.JPG

DSC04996.JPG

昨日は宮城県神社庁白石市刈田郡支部の神宮大麻暦頒布始祭が無事に斎行されました。
祭典後の話で少々語気を強く支部内の先輩方に釘を刺しました!
これでも他人事の方が居ることにガッカリです(+_+)
posted by 神明社 at 12:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年11月14日

境内整備

こんな時間の更新です。
日付的には昨日になりますが、好天に恵まれた白石でした。
DSC04941.JPG

DSC04950.JPG

DSC04961.JPG
この紅葉は本当にきれいです。

DSC04946.JPG

DSC04951.JPG
月もみえました!

DSC04964.JPG
国旗掲揚塔のところの紅葉も見事です。

DSC04967.JPG

DSC04968.JPG

さて、昨日から境内整備(樹木の剪定)をしていただいております。
生い茂った枝が落ちて被害になる前の作業です。
DSC04947.JPG

DSC04962.JPG
何日かかかるそうです。
参拝は可能です。
作業員の方の指示に従ってください。

本日(14日)は午後3時から宮城県神社庁白石市刈田郡支部の神宮大麻暦頒布始祭を斎行いたします。
昨日(13日)朝から少しずつ準備していましたが…一応の目途が付いたのは先ほど午前2時…(-_-;)
だいたい支部長が一人で準備している支部なんて全国探してもありません(怒)。
明日の祭典は斎主を務める予定です。
すべてにおいてお客様気分の支部内の大先輩方ですからね!
祭典後の会議は…荒れるでしょう(~_~;)
posted by 神明社 at 03:09| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2017年11月12日

七五三のお参りが多い日です

朝からの好天の白石です。
DSC04911.JPG

DSC04900.JPG
昨日のように風もなく穏やかな日曜日です。
朝の時点で七五三のご祈願の予約は午前中に一件、お昼以降に二件くらいだったのですが…今日になってお電話をいただいたり、予約なしで来られたご家族もいらっしゃって、お昼ごろの境内は賑わいました!

観光客の方も多くお参りに来られています。
DSC04901.JPG
御神門前の紅葉が鮮やかで皆さん、写真を撮って行かれます(^^)
土日の見ごろは今日までかもしれません。
DSC04908.JPG

DSC04909.JPG

DSC04912.JPG
御祈祷や地鎮祭などの奉仕で、自分は掃除をしている時間がなく…(-.-)
わざわざご奉仕で掃除に来てくださる方や家族のおかげできれいになっています。

DSC04906.JPG
posted by 神明社 at 16:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年11月11日

紅葉が見頃です

今日は朝から風がつよい白石です。
DSC04888.JPG

時折、日が差すと境内の紅葉がきれいです。
DSC04882.JPG

DSC04891.JPG

空には月が。
DSC04887.JPG

昨日は好天で暖かく木々の色づきも鮮やかに見えましたが、今日もいい感じです^^;
DSC04885.JPG

DSC04894.JPG

DSC04893.JPG

立冬も過ぎ季節は冬、落ち葉掃きとともにだんだん気忙しくなってきます。
posted by 神明社 at 14:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年11月08日

職場体験学習(東中学校)3日目

午前中は曇り空でしたがお昼過ぎから晴れた白石です。
職場体験学習3日目。
午前中は事務作業です。
DSC04819.JPG
修正のシールを貼る作業なのですが1,000枚近くあり、使う度に使う分だけ貼っていました。
いつか一気にやらねばと思っていたところだったのでお願いしたら、4人であっという間に終わってしまいました^^;

午後からは昨日、着付けが出来なかった生徒さんの神職と巫女装束の着付け体験をしました。
DSC04868.JPG
社殿前に4人並んでいて、写真を撮っている人も巫女装束を着ていますが…。
DSC04832.JPG
実は女性の先生がちょうど様子を見に来られ、生徒たちに「先生も着たらぁ?」と言われ体験していただきました(^^)
なかなかないことですので!

金曜日までの5日間をこちらの都合で3日間にしていただきましたが、明日朝の地鎮祭は東中学校の学区内で現地集合・現地解散が可能ということで、明日の地鎮祭見学までとなりました。
posted by 神明社 at 20:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年11月07日

職場体験学習(東中学校)2日目

昨日に引き続き今日も好天で暖かい白石でした。
DSC04783.JPG

DSC04792.JPG

東中学校2年生の職場体験学習2日目。
今日は巫女装束着付け体験でした。
緋色の袴が2つだけなので、今日と明日に分けてになります^^;
DSC04804.JPG
ネット上なので後姿です。

DSC04800.JPG
明日は最終日、女子生徒は巫女装束、男子生徒は神職の装束を体験してもらいます!
posted by 神明社 at 18:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年11月06日

職場体験学習(東中学校)

朝から晴天で暖かい白石です。
DSC04770.JPG

DSC04769.JPG

今日から白石市立東中学校2年生の男子1名、女子3名が職場体験学習に来られています。
DSC04776.JPG

朝の9時に来社予定…5分前になっても来ないなぁと思っていたら…1人の自転車のタイヤがパンクしてしまったそうです。
仕事でもアクシデントは付きものです。
冷静に対処されたようで何より^^;
来られてすぐ謝っていましたが、それで大丈夫!
遅れてもそのことをキチンと説明すれば良いのです!
DSC04779.JPG
今日は神社の説明と交通安全祈願の見学で終了。
午後3時に帰宅です。
DSC04781.JPG

DSC04780.JPG
本来は今日から金曜日までの5日間だったのですが、私の都合があり急遽3日間にしていただきましたm(__)m
posted by 神明社 at 15:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年11月05日

七五三で賑わっております

ちょっと寒いですが好天の白石です。
DSC04762.JPG

DSC04764.JPG
紅葉も見ごろになりつつあります。
DSC04766.JPG

日曜日ということで七五三や赤ちゃんのお宮参り、車を購入されての安全祈願等ご予約いただき、ご奉仕いたしております。
一組のご家族にお許しを頂きましたので写真を掲載します。
DSC04751.JPG

DSC04758.JPG
お父さんとお母さんと弟くん、両家のお祖父さんとお祖母さんが参列されての七五三です。
もう少しで家族が増えるとのこと、楽しみですね(^^)
おめでとうございます。

七五三を始め各ご祈祷はいつでも大丈夫なように準備はしております。
ただ地鎮祭など外に出てのご奉仕や、それ以外の社務(作業雑用)、また神社以外で公から委嘱されている仕事もあり、予約無しで突然いらっしゃったり、お電話いただいても「今これから」という場合はすぐに対応できないことがあります。
予定が決まりましたら事前にご連絡をいただけますと幸いです。
posted by 神明社 at 14:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 新着案内